雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

ブログのデザインをいじったり戻したり

このブログ、最近はサイドバー(下)が2段になってるデザインにしてたんだが、やっぱりサイドバーが下過ぎてあまり見てもらえなさそうだな…と思い、600px以上~767px以下で下にあるサイドバーを2段に・768px以上で2カラム(サイドバーが下から左に移動)に・1032px以上は広げないように、昨日してみたり(下図参照)。なお広告(オススメ本)はサイドバーではなくフッタに移動してみたり。

  • 昨日試したデザイン(上部)
  • 昨日試したデザイン(下部)

うーん、やっぱり1カラムに慣れると2カラムはごちゃついて見えるなぁ。…2カラムでもスッキリしたオシャレなデザインのもあると思うが、私にはそう言うデザインは作れないorz あとサイドバーが2段だと、個人的に中身の数を2の倍数にしないと落ち着かないのと、左右のバランスがあまりにも違うと落ち着かないのがちょっと…と言う訳で、サイドバーは1段の方が個人的に考え込まなくていいから楽かなと思ったり。

そんな訳で今朝デザインを変える事にした。「初心にかえって最初に作ったデザインに戻すか」と思って変えてみたが、4つ目のデザインの方が個人的にいいなと思ったのでそちらに変える事に。ただちょっと細かい部分を修正したいので(記事部分以外の画像の角を丸くしたりとか)、後で色々手を加えていく予定。…ああ、広告もサイドバーに戻しました。

それにしても…前にも書いたが、サイドバーに何を表示させるかいつも悩む。あまり多過ぎても見てもらえないしデザイン的にも微妙だし、でも色々表示させたいって言う。