おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの表示順を「古→新」から「新→古」に変えました。

色んなサイトの広告がウザイのでブロックする事にした

…自分もちょっとだけブログに広告(Amazonの商品リンク)載せてるのでアレなんですけどね(汗)

最近色んなサイトを見ると広告が多過ぎてイヤんなるので、広告を消す方法を調べて消す(ブロックする)事にしたり。以前は何故か気がついたらブロックされてたのだが、ウイルスチェックソフトを変えたらブロックが解除されたっぽいのでね。

そんな訳で検索して、『AdGuard 広告ブロッカー - Chrome ウェブストア』の拡張機能を使ってみる事に。ヤフーのTV欄とかブログ村とか、快適に見る事ができて満足満足。

広告はある程度は仕方ないと思うんだけど(私も載せてるし)、絵がコロコロ変わるバナー広告とか、スクロールしてもずっとついてくるバナー広告とか、そう言うウザイバナー広告って逆効果だとしか思えないんだよな。静止画のあまり大きくないバナー広告とか、テキスト広告が少しだけの方がいいと思うんだよな。

そう言えば以前、Amazonの「お気に入りウィジェット」って広告を載せてた時に旦那にブログ見てもらったら、旦那のPCだと非表示になってた事があったな(過去記事『続・アフィリエイト広告をどこにどう表示させるのがいいのか考える』参照)。なので広告は、シンプルなテキスト広告が1番いいんじゃないかなと思ってたり。

そうそう。Chrome拡張機能だが、『Googleがストアから削除。一見「広告ブロック」のChrome拡張機能、裏でユーザデータ抜いていた | ギズモード・ジャパン』なんて事もあったそうなので、多少は気をつけないとだなと思ったり。