おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの表示順を「古→新」から「新→古」に変えました。

私はこんな感じで記事を書いてます

いつも見に行ってるブログの人が、とある人がブログに「こんな感じで記事を書いてます」と言うのを記事に書いているのを見て、「こんな感じで記事を書いてます」と言う記事を書いていた。お二方の「こんな感じで記事を書いてます」の記事は下記参照で。

…ふむ、人それぞれ色々な書き方があるのだな。面白そうなので私の書き方も書いてみる事にした。

私の場合、「そうだ!この事について記事を書こう。」と思いつく所からスタートする。そのまま頭の中で「タイトルは○○かな?それとも□□の方がいいかな?」「まずアレについて書くでしょ。それからコレについても書こうか。それから…。」「アイキャッチ画像はどうしようか?」と大雑把に考えていく。大体考える時は、家事をしている最中かスーパーへの行き来の間なので、ノートなどにメモすると言う状況にないのでこうなる。

そして一通りやる事やって空き時間になったら、PCつけてテキストエディタに下書きしていく。最初に記事タイトル書いて、記事URL書いて、その後本文をズラズラ書く。写真や画像の用意もする。Amazonの商品へリンクをはる場合は、アソシエイトリンクの作成もする。

ちなみにはてなブログで記事を書く場合、編集モードが3種類あったりする(編集モード - はてなブログ ヘルプ参照)。私は「見たままモード」で書いてます。見たままモードはさらに編集タブが「見たまま」「HTML編集」と2つあって、まず「見たまま」で記事タイトルをコピペしてから、「HTML編集」で本文をコピペしてます(…て言うか「HTML編集」だとどこに記事タイトル書くのかわからん)。本文入力後に「見たまま」または「プレビュー」で誤字脱字のチェックをしてから、記事を公開します。公開後に誤字脱字が見つかる事も多々あるけど(汗)

  • 「見たまま」で記事タイトルを入力するの図
  • 「HTML編集」で本文を入力するの図

…とまあ、こんな感じです。こんななので毎日記事を書く訳ではないのです(次の日に書く事もあるけど)。ブログタイトル下の説明文にもあるように、マイペースに好き勝手書いてます。それでいいんじゃないかなと思ってます。