雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

はてなダイアリーが来年の春に終了予定らしいですね

  • 画像の説明

自分のブログのコメ欄に「はてなダイアリーが1番慣れてた」と書いたその日(昨日)に、2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせを知ったり。

今まで色んなレンタルブログを使ってきたが、1番長く使ってきたのは「はてなダイアリー」だったなぁ(何度か閉鎖・開設を繰り返したけども)。余談だが最初に使ったブログサービスは、大分前にサービス終了してしまっている(検索してみたら10年前だったらしい)。

はてなダイアリーは「公開デザイン」と言う、はてなブログで言う所のテーマ ストアみたいなのがあって、そこにデザインを公開した事があったので、いつ登録したか確認したら10年前だった。ついでに「はてなアンテナ」の公開デザインに登録したのはいつだったか確認したら、11年前だった(ダイアリーの時とは違うIDだったり)。

振り返ってみると結構長い事やってたサービスだったんだなと。そりゃ色々と古くて今後の継続的な運用がより困難にもなるわなと。これから10年・20年と年月が過ぎれば、はてなブログもいつか終了する時が来るかもしれない。その場合でも今回のはてなダイアリーみたいに、後継のサービスに簡単に移行できるようにしたり、投稿データはしばらく閲覧できるようにしてくれるといいなと思ったり。

そう言えば今回の件で、「昔使ってたはてなのサービスって、ダイアリーとアンテナと…あと何だったっけ?」と考え、はてなグラフを使った事があったのを思い出したり。はてなグラフって今ははてなのトップから行けないっぽいけど、検索して見てみたらまだ存在してるみたいだね。新しくグラフを作れるかどうかはわからないけど(利用予定がないので試しに作ったりはしない)。

-追記(10月14日)-
今日知りましたが、はてなグラフ(やその他複数のサービス)は提供終了予定だそうです。