雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

アフィリエイト広告をどこにどう表示させるのがいいのか考える

Amazonアソシエイトを始めからしばらく経った訳だが…ほとんど力入れてやってないのもあるが、最初の数日間に数回クリックされただけで、その後は何の変化もない。このブログを商品紹介ブログにする気はないが(そもそもそう言うブログは私には作れない)、さすがにちょっと色々考えないとイカンなと。

サイドバー(横じゃなくて下にあるが)に「オススメ本」を表示したり、一時期ブログタイトルと記事の間(ヘッダ)にバナー広告を表示させたりしたが、サイドバーの広告はあまり見てもらえないし、記事上の広告はスルーする人がほとんどだろうと。私も記事上の広告は、ガッとスクロールさせて画面から消すし(なので今はそこのバナー広告は撤去している)。

それじゃあどこに広告を表示させるのがいいのだろうか?記事の上はスルーされるし、記事の下はあまり見てもらえないし…かと言って記事の間に広告挟むのはなぁ。記事に商品の事が書かれてて、その商品への広告リンク付き画像を記事の間に表示ってのはいいけど。記事の間に広告を表示させてるブログを結構見かけるが、たまーに記事に関係ありそうな画像の広告が出てきたりして、うっかりクリックしそうになる時があって困る(それを狙ってるのかもだが)。全く関係ない広告は広告で、記事読むのに邪魔だったりするし。…そんな訳で記事の間に広告挟むのは、個人的にやりたくなかったりする。

ちなみに最初の数日間に数回クリックされた広告ってのは、多分アソシエイトを始めた記事の最後にある商品リンクだと思う。記事の内容と関係ない本だったが、本の表紙やタイトルを見て興味を持った人or「今日本屋で買ってきた本」だったので興味を持った人がクリックしてくれたんだろうと思う。

そう考えると、まとめ系ブログで見かけたりする、記事の最後に記事に関係ありそうな商品のリンクを1点だけ表示する方法が、実は1番いいんじゃないかなと思ったり。沢山表示させるのではなく、1点だけってのがポイント。関係ありそうな商品を毎回探すのは結構大変かもしれんが、面白い商品を見つける事もできるかもしれない。または「(記事とは関係ないけど)最後に今日買った商品を載せときますね」ってリンクはるのも、たまにはいいかもしれない。

そんな訳で今後は記事の最後に、記事に関係ありそうな商品のリンクor今日・昨日買った商品のリンクを1点だけ表示させようかと。過去記事も順次表示させていく予定。…ああ、サイドバーに表示させてる「オススメ本」は、とりあえずそのままで。

-追記(25日夜)-
過去記事に商品リンクを追加する作業をしてて気付いたんだが…「ブログデザイン」の記事は商品リンクなくていいかなと思ったり。ズラズラCSS書かれた最後に広告ってのもなんかなぁと思うので(汗) 「お知らせ」もどうしようかなと思ったが、とりあえずそっちは広告アリで(後で気が変わる可能性もあるが)。

-追記(9月25日)-
全くクリックされないので、記事の最後の商品リンクは削除する事にしました