雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

超久々にテキストブラウザを使ってみる

ふと「このブログって、検索エンジンのボット(クローラー)からはどう見えてんのかな?」と気になったので、久し振りにテキストブラウザを使ってみようかなと思ったり。

「昔使った事あるテキストブラウザまだある(配布してる)かな?」と検索してみたら、結構前に公式サイトが閉鎖してしまったようで(詳細は『ほぼテキストブラウザ - Wikipedia』参照で)。

とりあえずHTML3と言うテキストブラウザを使ってみる。このテキストブラウザ、画像は代替テキスト(alt属性)書いてても何も表示されないのね。代替テキストを書いてない(alt=""って書いてある)画像が何も表示されないのはわかるんだが。

  • HTML3でこのブログを見た時の画像

ちなみに、HTML3を使ってみる前にLynx(詳細は『Lynx (ウェブブラウザ) - Wikipedia』参照)も使ってみたんだが、どうやらLynxhttps://で始まるURLが多分見れないっぽい。

「取り消し線とか強調した文字とかはどう見えるんだろう?」と、テーマテスト用のブログに書いた見本の記事を見てみる(下の画像参照。上がIE・下がHTML3)。…全部普通の文字になってますな。

  • IEで見本の記事を見た時の画像
  • HTML3で見本の記事を見た時の画像

そう言えば音声ブラウザも普通に読み上げるって、『バリアフリーWebデザインガイド』ってサイトに書かれてたな(情報が古いので今は読み分けする物もあるかもだが)。書かれてるの見たのが大分前だったので、すっかり忘れてたわ。思い出せてよかった。

…とまあ、たまにはテキストブラウザでチェックしてみるのも、いいかもしんないねと思ったり。

-追記(28日)-
テキストブラウザを使ってみて、「過去記事とかにリンクはる時、<iframe>タグ使って表示させるのやめて、普通のテキストリンクにした方がいいかな」と思い直したので、今まで<iframe>タグ使ってたリンクを全てテキストリンクに変更しました。全て変更するのは大変だったけど、気分的にスッキリしたのでよかったです。今後も普通のテキストリンクでリンクはります。