雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

このブログについてあれこれ書いてみる

先日から「過去記事にもアイキャッチ画像つけるかー」と、ちまちま画像作って設定してたりします。未設定な記事は、現時点であと13記事だな。マイペースに作って設定していくです。それにしても過去記事にアイキャッチ画像設定している最中に気付いたが、記事中のリンクが1ヶ所間違えてたorz 気付いてよかったです。もしかしたらまだ間違ってるとこあるかもしんない(汗)

さて、現在このブログのデザインは、過去に作った『浮雲(うきぐも)』と言うテーマに手を加えた物(幅768px以上で下部のサイドバーが2列になるようにした&記事部分以外の画像の角を丸くした)なんだが、コレをテーマストアに投稿するべきか否か…投稿せずにココでCSS公開でもいいかなと。なので後日公開予定です。ちなみに今までに作成したテーマのCSSはこちら。

ちなみにこのブログ、この記事で83記事目だそうだ。はてなブログ以前に書いてた物を移した記事や、削除した記事とかもあるので、実際はてなブログを始めてから何記事目なのか正確にはわからないが。100記事到達したら、「管理人が読んでもらいたい記事トップ5」とか「検索で見られてる記事トップ5」とか、そう言うのを書くのもいいかなと思ってたり。まあまだちょっと先の話だけども。

ああ、よく1ヶ月とか100記事とかの区切りでPV(ページビュー)数書いてるブログを見かけるが、PV数とかは書くつもりはない。…と言うか、アレは見ないようにしている。多分PV数の9割が私だと思うし(ちゃんと数えた訳ではないが)、そもそも精神衛生上よろしくないので、見ないようにしている。

そうそう。はてなブログ使ってるのに、読者機能・はてなスターはてなブックマークを何故使わないのかたまーに聞かれるが、それぞれ使わない理由は下記の通り。まあ一言で言うと「精神衛生上よろしくないので」と言う事になるかな。

読者機能
読者やめたい時にやめづらいから。
「読者になるからそっちも読者になって」と催促してると思われたらイヤだから(なので気になるブログはこっそりRSS購読している)。
興味ないブログの人が読者になってくれた時に「こっちも読者にならないと悪いかな…」と気にしてしまうから。
はてなスター
スターつけてもらった時に「こっちもスターつけないと悪いかな…」と気にしてしまうから。
スターの数が人によって違うから面倒臭い。しかも数で評価してる人とかもいるから、色々と気にしてしまう。1人につき、1記事・1コメントに1個しかつけられない仕様だったらよかったんだが…。
はてなやってない人には関係ないから。
はてなブックマーク
当初は表示させてたんだが(当時はコメント欄使わず掲示板を使用してたので、はてブでもコメントできた方がいいかなと思って表示させてた)、ゼロが続いて悲しくなったのでやめた。
はてブでコメントされた時、どう返信していいか困るから。次の記事で返信してる人を見た事があるが、次の記事も見てもらえるとは限らないしと思ったり(返信するならコメントされた記事に追記する事になるかなぁ)。
コメントはコメント欄に書いてもらいたいから。

…とまあ、相変わらずまとまってないが、この辺で。