ふぁうんてんGP

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。家作りの記録も。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

アイキャッチ画像を作ってみる事にした

ひゃくさん(id:chacatechin)の『【アクセス加速】ブログ初心者がExcelでアイキャッチ画像を作る方法を教えるよ!』と言う記事を見て、アイキャッチ画像を自作してみようかなと思い作ってみる事に。「アイキャッチ画像って何?」と言う人は、『アイキャッチ画像(記事のサムネイル) - はてなブログ ヘルプ』辺りを参照で。

ひゃくさんの記事では著作権フリーの画像を用意して、Excelで編集してペイントツールで保存する方法が紹介されていますが、私は著作権フリーの画像を用意して、普段使ってる画像編集ソフトで作ります(Excelって使った事多分ない)。

ザックリ著作権フリーの画像を配布しているサイトを見てみたけど、結局ひゃくさんが紹介している『写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK』を利用する事に。会員登録しないとなのがアレだが、無料でも使えるのはいいね(制限あるけど)。どこかで見た写真素材が大量にある(笑) みんなココ使ってたんだなぁ(もちろんココ以外の素材使ってる人もいるけど)。

早速会員登録して素材を検索しまくる。…無料会員は1日に検索5回までしかできないらしいorz ダウンロード数に制限あるのは知ってたが、検索回数も制限あったのね。皆さん無料の場合は、ご利用は計画的に。

いくつかダウンロードして早速作ってみる。えーっと画像を透かして(透過して)…透過させる方法がわからないorz 文字を透過させる方法はわかるが、画像を透過させる方法がわからないorz 普段使ってない機能って全然わからなかったりするよね(汗)

画像を透過させる方法はわからなかったが、ぼかす方法ならわかってるのでぼかしでなんとかしてみる。…ぼかさずにそのまま文字を乗っける(下の1枚目の画像)よりは、ぼかして文字を乗っける(下の2枚目の画像)方が文字読めるな、うむ。とりあえずコレでOKにするか。

  • ぼかしてない画像
  • ぼかした画像

そんな訳で、これから過去記事にもアイキャッチ画像を設定していこうかなと。一気に作って一気に設定は無理なので、ゆっくりちまちまやっていこうかと。

[効果音] 火曜サスペンス劇場アイキャッチ (ドラマ「火曜サスペンス劇場」より)