雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

気が変わったのでブログのデザインを1カラムに戻してみた

PCで見る時は2カラムのがいいかなと思い、webデザインの本買ったりして2カラムのレスポンシブデザインのテーマを作ってテーマストアに投稿し、そのテーマを使いつつサイドバーを色々いじってたんですが…最新コメントを10件表示させようと思うと、どうしてもサイドバーが縦長になってしまう。5件でもいいかもだが、ちょっとやり取りすると古いコメントすぐ流れちゃうしなぁと。

そうすると1カラムにしてサイドバー(1カラムだと“サイド”じゃなくなるけど面倒なのでこう書く)を幅広にすれば、多少問題解決するかなと思ったり。1カラムでサイドバーが2列のデザインもあるが、あれだと左右のバランスが物凄く悪くなる時があるのであまり好きじゃないし、私の今のスキルじゃできなかったりする(汗)

あと、はてなブログで2カラムにした時に困るのが、メイン(記事部分)にある広告がデカくてサイドバーが隠れてしまう時がある事。おかげでプロフィールが見たいのに見れなかった事があった。自分でテーマ作った時は、自分のPCで見た時に隠れないギリギリサイズに設定してみたが、他の人の環境だと隠れる人もいるかもしれない。1カラムだったら広告がはみ出る事はあっても、広告でサイドバーが隠れると言う事はなくなるだろう。横に何もないんだから。

「1カラムと2カラム、どっちがいいかなー。」と検索してみたら、「他人のブログ見る時にカラム数は気にしないからどっちでもいい」とか、「1カラムの方が記事に集中できる」とか、「1カラムの方がサイドバー見てもらえる」とか出てきたので、1カラムでいいかなと思ったり。2カラムの方が直帰率は低そうだけど。

そんな訳でとりあえず、今までの自作テーマを足して2で割ったようなデザインに変更してみた。もうちょっと背景画像が見えるデザインにするのもいいかなと思うので、また新しいテーマを作るかもしれないし、作らないかもしれない。