雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

日記をやめて「よかった出来事記録(成功体験含む)」を書く事にした

先日紙の日記帳に日記を書くと言い、手帳のノート部分に書いてたんですが…そろそろちゃんとした日記帳なりノートに書きたい。近所の文具売り場とか見てるんですが、なかなかコレって言うのがない。

最初は前にも紹介した『ミドリ 手帳 日記 しあわせA トリ 12872006』を買おうかなと思ったんだが、改めて店で実物を確認してみると…ああ、コレ平らに開けないタイプだわ。ちゃんと180度ベターンっと開けるやつがいい。あと、思ってたより行数書けなくて足りなそう。まあ行数あり過ぎてスカスカになるのもイヤなんだけども。

サイズもA5かA6かで悩んでる。キャンパスノートとかでもいいんだけど、個人的にA罫(7mm幅)がいいがA罫って表紙の色が赤系なんだよね。赤は好みじゃないんだよなぁ。B罫(6mm幅)だと表紙の色が好みの青系になるが、それだと幅が狭くてイヤだと言う。私の字はデカイので、幅が狭い罫線は苦手なのです。…ちなみに学生時代は幅を諦め色で選んでB罫使ってました。色大事。

無印良品のノートもシンプルで悪くないが、罫線が7mm幅のはA4かダブルリングノートになっちゃうのがなぁ。A4はデカ過ぎるし、ダブルリングは書く時手にリングが当たって痛いから好きじゃない。…ああ、方眼や無地はもともと選択肢にない。

そんなこんなでノート選びで悩んでる中、フと思った。日記を書いておくと後から「あの日は何してたっけ?」と見返す事ができていいなって前に書いたけど、日記を見返したのって、日記を書く時に「アレはいつの話だったっけ?」って確認する為に見返しただけだったり。それだったら日記書かなくてもいいんじゃないかと思ったり。

ただ後から見てポジティブになれる事だけは書いてた方がいいかなと思ったり。よかった事とか成功体験とかですな。なのでそれだけ一言、毎日書けばいいかなと。それだったらA5サイズで1日1~2行・A6サイズで1日1~3行ぐらいあれば大丈夫そうかなと。

そんな訳で数日前から日記は書かず、よかった出来事記録(成功体験含む)のみを書いている。まだ数日だがこれでよかったと思う。今までは日記とよかった出来事を分けて書かないとだったので、日記によかった出来事を書けなくて困る日があったからなぁ。

個人的に日記は将来高確率で捨てると思うが(手帳も毎年捨ててる)、よかった出来事記録は捨てないと思うので、ちょっといいノートを買っちゃおうかしらんとか思ったり。

MDノート』か『紳士なノート』か悩んだ結果、MDノートの横罫・文庫サイズ(A6)を今日買ってきました。これからはこのノートによかった出来事を書き込んでいきます。

-追記-
1ヶ月ちょっと続けてきたけど、結局見返す事がないし毎日書くのも結構大変なので、やめちゃいました。まあ無理に続けるのもよくないよね。