雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

サイドバーに何を表示させるかいつも悩む

特に書く事がなくそれでいて比較的ヒマな時は、サイドバーの部分などを色々いじってたりします。…まあ書く事がある時は、その辺いじってるヒマがないってのもあますが。

サイドバーって何を表示すべきか、また表示させる順番はどうすべきか、結構悩みます。まあ1番見てもらいたいのは記事だし、人によっては「サイドバー?そんなとこ見ねーよ。」って人もいるとは思いますが。

私は初めて見たブログの記事がいいと思った場合、サイドバーも見ます。まず名前(ハンドル)とブログの説明文は読む。どんな記事書いてるのかもザッと確認。はてなブログの場合は、どんなグループに参加してるのかも見ます。

個人的に「最近のコメント(うちの場合は「最新コメント」)」と「リンク(うちの場合は「巡回先ブログ」)」は見たいんだけど、はてなブログで最近のコメント表示させてる人はあまり見かけない。他にどんな人がコメントしてるのか、返信はあるのか、一目でわかっていいと思うんだが。…まあコメントしてない人には邪魔なだけでどうでもいいかもだが。あと、何件表示させるかいつも悩む。5件か10件か…あまり多過ぎてもなんだしなぁと。

リンクがデフォルトのままって人は結構見かけるね(コレははてなブログに限らず見かける)。デフォルトのまま表示するぐらいなら、いっそ削除しちゃった方がいいと思うんだが。その人がどんなブログ(サイト)をオススメしてるのかわかるし、知らないブログ(サイト)を知る機会にもなるので、リンクはちゃんと使った方がいいんじゃないかなと思ったり。

そんな訳で「自分が他人のブログを見た時に、サイドバーにあるといい物。」を表示させているんですが…。まあ人によってサイドバーにあるといい物・なくていい物は違うので(そもそも「サイドバーいらない」って人もいると思うし)、これが正解ってのはないんでしょうけども。

余談だが、グループなどで記事タイトルが気になって見に行ったブログで、文字が小さ過ぎたり(視力は悪くないが小さい字苦手)、改行が全くなかったり、フォントが読みづらかったり(明朝体とか女子中学生が書いたようなカワイイ系フォントとか)、…とにかく読みづらいブログは気になるけど読まずに即引き返してます。サイドバーに何を表示させるかもアレだが、即引き返されないようなデザイン(文字)にするのも大事だなと思ったり。