雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

久し振りに古本等の宅配買取をお願いした

先日フと「このマンガ本もう手放してもいいかなぁ」と思ったので、処分する(売る)事に。前にも書いたが最近はそんなに処分する本等がない為、処分する本等が出てきたら即リサイクルショップに持って行ってるのだが…今回処分するマンガは全19巻。さすがにそんな冊数持ってリサイクルショップに行きたくない(リサイクルショップへは今の家から徒歩約30分かかる)。そんな訳で久し振りに宅配買取をお願いしようかと。

数回利用した事があるもったいない本舗のサイトを久し振りに見てみる。古本だけだと30点前後から買取だが、他の物も混ぜれば20点前後でも買取してくれるのね。マンガ以外にも処分していい物があるか確認してみる。…文庫本1冊・絵本1冊・DSのソフト1本が出てきた。DSのソフトがあるから全部で22点でも大丈夫だな。

今までダンボールは近所のスーパーでもらってきて発送してたんだが、今の家の近所のスーパーってダンボール置いてあったかなぁ…思い出せないorz もったいない本舗ではダンボールを無料でもらう事ができるので、今回初めて買取案内資料請求をしてダンボールをもらう事に。家のガムテープが残り少なかったので、ガムテープもお願いした(ガムテープも無料)。

請求した翌日にダンボールなどが届く。中古ダンボールが選べたので中古をお願いしたのだが、かなり綺麗なダンボールが届いてビックリした。サイトをよく見たら、中古の在庫が無い場合は新品を送るって書いてあったわ。

  • 届いたダンボールの片面その1
  • 届いたダンボールの片面その2

それにしてもこのダンボールかわいい。旦那に見せたら「あなた好きそうよね」との事。こう言う目のキャラクターは好きだ(ドラクエのスライムとかマリオのゲッソーとか)。勝手に『もったいない侍』と呼んでたのだが、LINE@公式ページによると『もたろう』と言う名前だったらしい。

届いたダンボールに処分する物を詰める訳だが、22点しかないので半分も埋まらない。なので切り込み入れたりしてジャストサイズに加工する。…綺麗でかわいいダンボールが台無しです(こうなるのがわかってたから中古をお願いしたんだけどね)。

  • ジャストサイズに加工したダンボール

コンビニ等から発送する事もできるが、集荷依頼フォームから集荷をお願いする事ができたり。しかも集荷依頼する場合は、向こうがこちらの住所等を印字した伝票を用意してくれるので、クロネコさんが取りに来てくれるのを待つだけなので超楽です。今日の午前中は家にいる予定だったので、今日の午前中に来てもらいました。

そんな訳でスッキリしましたわー。ちなみに今回処分した本・DSソフトは下記の通り(リンク先はAmazonです)。

そうそう。今回買取案内資料請求をした時に、資料と一緒に『もたろう』の薄いマグネットが同封されていた。『冷マ』ってやつですね。使う予定はないが(冷蔵庫に紙貼るのに使おうとしたが磁力が弱くてダメだった)、まあとりあえず冷蔵庫に貼っておくか。かわいいし。

  • もたろうの冷マ