雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

打ち合わせ前に有楽町・銀座方面をブラブラしたり

一昨日の家の打ち合わせ大手町駅付近で行われたので、「大手町って東京駅のすぐ近くだよな?って事は打ち合わせ前に有楽町・銀座方面に行けるな。」と言う訳で、打ち合わせ前に有楽町・銀座方面をブラブラしてきました。午前中結構な雨だったけど。

有楽町の無印良品で買い物した後、お昼を食べに伊東屋の裏手にあるサンマルクカフェへ…アレ?確かココにサンマルクカフェあったよな?建物ごとなくなってる!?って言うか、隣にあったドトールが入ってた建物もなくなってる!?旦那もココに店があったの覚えてるから、勘違いとかではないハズだ。

以前チラッと書いたけど、ここ数年銀座はあちこちで工事してるので、いつの間にか建物ごとなくなってたりしてビックリするし困ったりする。

とりあえず今回は「確か銀座シックスの裏手にも、サンマルクカフェがあったハズ(行った事はないが看板は見た事がある)。」と、雨の中もうちょっと歩いて銀座シックスの裏手のサンマルクカフェへ。無事お目当ての物を食べる事ができましたとさ。

ココまで来たし時間もまだあるしで、ついでに銀座シックスへ(旦那がまだ行った事なかったんで見せに行きたかった)。事前にどんなかは話してはいたが、「こんなに何していいのか悩む建物は初めてだ」とかなんとか言ってました。…うちらが見るような店がほとんどないんだよな。

蔦屋書店があるけど、銀座シックスの蔦屋書店はなんかわかりづらいんだよな。目当ての本を探しに行く所じゃない感じ。本屋と言うよりも「本の博物館」って感じ。あてもなくブラブラ本棚を眺める分にはいいかもとは思う。個人的には刀飾ってあるのと文具売り場はいいなと。

あと個人的に見る店と言えば中川政七商店があるけど、銀座シックスの中川政七商店行くんなら、ちょっと足を延ばして東京駅前のKITTEにある東京本店に行った方がいいなと。そっちの方が店舗広いし品揃えもいいし。

銀座シックスを出た後は、有楽町から銀座に移転したロフトに行ったり(こちらも旦那がまだ行った事なかった)、東京駅の地下をブラブラしましたとさ。