雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

※『巡回先ブログ』にコメントできないブログも追加する事にしました。

洗濯物を数ヶ月振りに外に干す

私も旦那も花粉症な為、花粉の時期は洗濯物を部屋干ししています(窓枠に室内物干し用の専用の棒みたいのがついてるアパートなので、そこに干してサーキュレーターで風を当てている)。

まだ花粉は多少飛んでるらしいが、ここ数日暑い日が続いてて、昨日の夕方は窓閉め切ってたら暑くて暑くて…で、昨日の夕方から窓開けちゃってます。冷房つける程ではなかったし、外は風があってそこそこ涼しかったし、うちのエアコン(アパートに元々付いてた物)は送風機能ないし。

去年はいつ頃窓開けたかなと確認すると、4月末に窓を開けて洗濯物外干ししてたようだ。やっぱ今年は暑いねぇ(ちょっと前に涼しい日が1日あった覚えがあるが)。

そんな訳で今日から久々に外干しです。…その前に、ベランダと窓の掃除をせねばならぬ。ちなみに掃除方法は下記の本を参考にしました。

前回ベランダの窓掃除をしたのはいつだったか忘れたが(少なくとも花粉が飛ぶ前なので数ヶ月以上前)、その時はフロアワイパー&ウエットシートでふいただけだったんだが、今回はセスキスプレー&スクイージー使用。ちなみに網戸は前回同様フロアワイパー&ウエットシートで。

最後にクロスでふくの忘れちゃったけど(水滴ふき取ったりはしたけど)、かなり綺麗になったわ。特に外側は、スクイージーかけたら茶色の水がスゴイスゴイ。…ああ、ザラザラした窓はスクイージーじゃなくてクロスの方がいいね。窓の下半分の片側がザラザラしてるやつなんだけど、そこはスクイージーじゃうまくいかんかった。次回は気をつけよう。

物干し竿もセスキスプレー&クロスでふいたので、洗濯物を外干し。今日はいい天気で風も結構あるので、洗濯日和だわ。明日も天気がいいようなので、明日は布団干して毛布と肌掛け洗いたいなぁ(今日洗ったのは服とタオルケット)。