雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

やっぱりランキングは性に合わん…が、何かしら反応もらえる物は設置したい

gooブログ時代からにほんブログ村のランキングに参加してたんだが(当初は人気ブログランキングにも参加してたんだが、あそこはルーレット回してポイントGETできる為順位が信用できなかったり、他にも思うところあって短期間でやめた)、昨日退会しました。

このブログは先日2つあったブログを1つにまとめて再スタートした訳だが、ランキングバナーも元々設置してたのと同じのを(ようするに2つ)設置しました。元々雑記ブログはINポイント(私のブログからブログ村へ来た人)がそこそこあって、家作りブログはOUTポイント(ブログ村から私のブログに来た人)がかなりあったんですよ。なのでブログをまとめたら、家作りからの多数のOUTポイントのおかげで雑記の方のOUTポイント順が1位になってしまったり。…いやいや、雑記だけの時そんな上位に行った事なかったから(汗)

ようするに内容と順位が合わなくなってしまったのですよ。そんな事気にせず「やったー!1位GETだぜっ!」とか思えればいいんですが、ランキングから来た人がガッカリするだろうと言うか、非常に申し訳ないと言うか、気になってしまう訳です。…余談だが私がブログ村から飛ぶ時は、順位は見ずに記事タイトルが気になったら飛んでます。

そんな訳で精神衛生上よろしくないのでランキングはやめましたが、なんかしら反応がもらえる物(「いいね!」的な物)は設置したいなと思ったり。自分が他の人のブログ見てコメントする程じゃないけどいいなと思った時、何もないor特定のサービス使ってる人しか使えない物しかないと軽く困るので。

はてなブログでははてなスターがつけれるが、はてな使ってない人は使えないし、スターがつけられたら嬉しいけど「スターつけ返さないと悪いかな?」と気にしてしまうので使いたくない。しかも1度に複数つけられた場合、同じ数つけ返すべきか…とさらに悩むので使いたくない。

ちなみにスターと同じ理由で「読者になる」機能も使いたくない(ヘッダーメニューには表示されてしまうがヘッダーを非表示にする為だけにブログを有料にする気はない)。読みたいブログはリンクに追加したりRSS購読して、こっそり読んでます。

昔何度か使った事があるweb拍手の設置もちょっと考えたが、色々面倒臭いと思ったのでやめたり。

そこで昔ブログパーツを設置してたblogramを思い出す。ココもランキングやってるが、ランキング不参加でも投票ボタン(バナーorテキストリンク)が設置できたりする。もちろんblogram使ってない人も投票できる(ハズだ)し、投票ボタンにクリック数などは表示されない。…コレ使えばいいかも!

ただblogramには「栞(しおり)」と言う、読者登録機能チックな物があるのが個人的に難点(以前栞数稼ぎっぽい人に栞られてやめた事がある)。…blogramの自己紹介文に栞は使わないよって書いとけばいいか(ようするに「栞られても無視しますよ」と宣言しておく)。

そんなこんなでblogramの投票ボタン(バナー)を、記事下とサイドバー(横じゃなくて下にあるけど)に設置しときました。クリックすると管理人が喜びます…が、別に毎回クリックする必要はないです(私もいいなと思った時しかそう言うのクリックしないし)。ちなみにこのバナー、色が数種類あるので好きなのがある程度選べていいです。

-追記1 (10日)-
色々思うところあって、結局投票ボタン設置するのやめました。反応できる所がコメントと問い合わせ(メール)ぐらいになってしまいますが、ご了承下さい。
ああ、投票ボタンはなくなりますが、blogramのブログ分析ページへのリンクは残しておこうかと。

-追記2 (5月25日)-
blogramを退会して、ブログ分析ページへのリンクも撤去しました。blogramからココに来てる人皆無だったっぽいので(汗)

-追記3 (11月15日)-
フとこの記事を思い出して『blogram』を久し振りに見に行ったら、10月31日にサービス終了したそうです。…まあFlashが2020年末に終了するそうなので、blogramに限らずFlashで動くブログパーツは、近々終了するんだろうなーとは思ってましたが。