雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

体重がリバウンドしつつある

数年前の健康診断で肥満と言われてしまい、それまでより本気出して(実はそんな頑張ってない)ダイエットして、初めて成功してその体重を維持してたのだが…最近ダイエット前に戻りつつあるようで(汗)

ダイエットで私にとって効果が1番あったと思われるのが、「飲み物に砂糖を極力入れない事」だったりする。それまでは飲食店でアイスティー頼む時は必ずガムシロ入れてたんだがそれをやめ(元々家で紅茶飲む時は砂糖入れてなかったのでガムシロなしでも大丈夫だった)、砂糖(と牛乳)を入れないと飲めないコーヒーは極力飲まない事にした。他にもラジオ体操やったりいい油を摂ったりしたけど、それだけで体重がストンと(数キロだけど)落ちたので旦那に驚かれた。

ちなみに旦那は動いて痩せる派。私は体動かすのが好きじゃない&すぐ疲れるので、旦那と同じやり方で痩せるのは無理です。

そう言えば1年前に旦那は職変えて動く仕事になったので、食べる量は増えたのに体重とウエストは今まで以上に痩せたり。秋の健康診断では、私より身長10cmぐらい高いのに体重は微妙に私より少なくなってたしorz そして私は旦那につられて最近ご飯をおかわりしてたり…私はご飯のおかわり当面禁止にしなくては(旦那は食べても体重減っていってるのでおかわりOK)。

最近コーヒー飲む頻度が多くなってきたし、鉄分補給の為にミロ飲んだりしてるし(ミロって結構砂糖入ってるよね)、お菓子のピーナッツも素煎りじゃなくてバタピー選ぶ事が多くなったし、その辺とご飯おかわりがリバウンドした理由かなと思ったり。…ああラジオ体操も最近全然やってなかったり(汗)

そうそう、旦那に「お菓子を食べないと言う選択肢はないのか」と言われるが、夕飯までもたないので無理です。なのでピーナッツとかダイエットに良さそうな物を食べてます。

今(かちょっと前かよくわからんが)流行の糖質制限は無理だが、以前のように糖分の摂り過ぎに注意して、ピーナッツも素煎りを選ぼうかと。ポテチもたまーに食べてたが、今後はもっと頻度を少なくしなくては…手元に2分の1袋残ってたりするけど(オイ) ラジオ体操もちゃんとやろう。ちなみに持っているラジオ体操のCDはこちら。

最後に、個人的に参考になったダイエットの本を書いておきます(現在は全て手元になかったりする)。