雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

掲示板にhttpsで始まるURLが入力できなくて困る

今日お久し振りな方から掲示板に書き込みがあったのだが、URL入力したらエラーになったと言われたので、掲示板の設定を見直してみたが特に問題なさそうだった。

書き込み内容をもう一度よく見直して「もしかしてURLがhttpじゃなくてhttpsだからか?」と思い、URLの欄にhttpsで始まるアドレスを入力して投稿してみた。…エラーになったので原因はコレのようだ。

最近色んなブログがhttpからhttpsに移行してってるのに(はてなもhttpsに移行してってるね。面倒そうだから私はまだ移行してないけど)、httpsでエラーになるのは困るぞ。

私は現在、ブログ2個やってるしブログ以外もやってるので、ブログのコメント欄使わずに掲示板を設置してるんだが、掲示板やめてコメント欄使うようにした方がいいのかなぁ。または他の掲示板借りるか(でも他にいい掲示板知らない)。

掲示板やめてブログのコメント欄を使うようにした場合、ブログ記事についてコメントするのはいいけど、サイトについてコメントしたい場合はどうするかだよなぁ…。いっその事サイトやめてブログだけにしちゃうと言う手もあるが。

サイトやめてブログだけにしても、ブログ1つにするんじゃなくて、家ブログは今まで通り単独の方がいいかなと思うけど。『家作り』とかカテゴリー作っちゃえばいい気もするけど、家作りの記事だけ見たいって人いるだろうし。まあでも記事数少ないし、家出来上がったらほとんど更新する事なくなるだろうし、まとめてもいいかなと思わなくもない。まとめると同時にhttpsに移行するってのもアリだな。

そんな訳で色々とどうしようか考え中です。うーん、困った。

-追記-
結局掲示板閉鎖して、ブログ1つにまとめてコメント欄使う事にしました。今までのサイトとブログ(雑記帳と家作り体験記)は年末に削除します。