雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

続・アフィリエイト広告をどこにどう表示させるのがいいのか考える

2週間程前にアフィリエイト広告をどこにどう表示させるのがいいのか考え、記事の最後に商品リンクを1件・サイドバーに「管理人オススメの本(お気に入りウィジェットと言う物)」を表示させる事にして、過去記事の最後に商品リンクを1件づつ表示させる作業をしてたりします(一部を除く&もうすぐ作業終了予定)。

一昨日、旦那のPCで私のブログを見てもらったのだが…サイドバーの「管理人オススメの本」が表示されていないのに気付く。広告が非表示になってるっぽい。旦那はそう言う設定をした覚えがないらしいが、そう言えば私も設定をした覚えがないのに広告が非表示だった時があったなと(現在は表示されるよう戻したが「また非表示にしたいな」と思う時が度々ある)。ちなみに記事の最後の商品リンクは、ちゃんと表示されてたり。

そこでフと思う。他にも知らずに広告非表示になってる人って結構いるんじゃなかろうか?わかってて非表示にしてる人も多いだろうけど。広告が表示される場合は、下の画像のように表示されるハズなんですが。

  • 「管理人オススメの本」表示例(画像)

うーむ。JavaScriptなど使った広告は表示しないで、テキストリンクとかのシンプルな広告だけにした方がよかったりするかな?実は管理人オススメの本も、最初はテキストリンクにしてたんだけどね。量が多かったのでスッキリさせたくて、お気に入りウィジェットに変えたんだよな。…量を少なくしてテキストリンク(または画像リンク)に変更しようかなぁ。とりあえず変更するとしても、過去記事の最後に商品リンクを1件づつ表示させる作業を終えてからにしようと思うが。

いやー、広告って難しいよね。見てもらいたいからと目立つ広告を複数設置しても、目立つ広告が大量にあったらウザくて見てもらえないし。…本当は広告ない方がいいんだろうけども(汗)

最後に全く関係ない話になりますが、本来なら今回の記事URLの末尾は「scribble/0068」になるハズだったんですが、過去記事を1つ削除して「scribble/0035」が空いたので、今回の記事URLの末尾を「scribble/0035」にする事にしました。…ちょっと前にもこんな事ありましたな。

-追記(8日)-
とりあえずオススメ本紹介にお気に入りウィジェットを使うのはやめて、テキストリンクで3冊だけ表示する事にしてみた。紹介文もつけた方がいいかなーと思い書いてみたので、結局長い(スペースとってる)けども。