雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

雪かきした事ってあったかなぁ

関東は昨日すごい雪降りましたねぇ。寒かったし風も結構強かったから、写真撮ったりはしてないですけど。一昨日ららぽーと柏の葉で友達たちと遊んでる時は、「明日本当に雪降るのかな?」とかみんなで言ってたんですけどね。

さて、朝起きると玄関前は一面真っ白。とりあえず旦那は長靴はいて歩いて仕事に行ったが(普段は自転車)…朝の家事が終わったら雪かきしないとマズイな、こりゃ。アパート内のよその家を見ると、そこの玄関前だけ雪かきした後が。多分出勤前に最低限の雪かきをしたんだろう。このアパートで日中家にいるのは多分私だけっぽい(普段平日昼間に人の気配をあまり感じない)。となると、私しか雪かきする人がいないよなぁ。

そんな訳で朝の家事を終えてから雪かきへ。とは言えうちにスコップとか雪かき専用の道具はない。それっぽい道具となると、10年以上前に無印良品でほうきとセットで買ったちりとりぐらいか。とりあえずちりとり片手に玄関前の廊下を雪かきしていく。…結構ちりとりでも雪かきできるな。かがまなきゃだけど。

アパート2階の玄関前の廊下を雪かきし終えたら、次は階段。実は朝洗濯機回してる間にちょっとだけ玄関前雪かきしたんだけど、素手でちりとり持ってたらかなり冷えたので、今回はちゃんとゴム手袋(の下に綿の手袋も装着)してたり。なので濡れた手すりもがっちりつかめるぜっ!…と言う訳で手すりをつかんで、滑り落ちないよう慎重に雪かきしていく。所々踏み固められて凍ってたので、ちりとりの角でガッガッと削っていく。

そして階段から道路までの道(数歩程度の距離だが)を確保。これで無事買い物に行けるし、他の住民も安心だな。…あ、1階から道路までの道が雪積もったままだわ。そんな長くない距離だし、ココも雪かきしとくか。…あー、ゴミ捨て場も雪積もってる。つーか昨夜ゴミ収集車来なかったのか(この辺は燃えるゴミだけ夜間収集)。次捨てに行く時凍ってたら困るから、この辺もちょっと雪かきしとくか。…そんなこんなで1人で結構雪かきしました。時間計ってないからどの位かかったかわからないが、多分そんなにかかってない(数十分だと思う)。

今までこんなに雪かきした事あっただろうか?独身時代(実家暮らし)は、私が朝起きる前に雪国(新潟)出身の父さんが家の前だけでなく近所も全部雪かきし終わってたし、結婚後も旦那がいる時は旦那がやってたし、近所の人がやってくれた後だったりしたし。全くない訳ではなかったと思うが、ちゃんとやったのは初めてかもしれない。

そして雪かきを終えて、無事午前中に買い物に行く事ができた。途中雪かきをしてる人を数人見かけたが、みんな60歳以上と思われる高齢男性だった。…まあ若い人は会社or学校に行ってていないだろうし、おじいちゃんとおばあちゃんだったら体力あるのはおじいちゃんの方だろうから、そうなるか。うちの父さんも雪かきしたんかな…昔と違って足腰弱ってるからどうだろうなぁ。弟が出勤前にやったかもしれんな。

しかし1日だけだからいいけど、雪国の人はこれがこの時期ほぼ毎日で量もハンパないだろうし、大変だろうなーと思ったり。…父さんの田舎も大丈夫かな(ダメって言われてもどうにもできないんだけどね)。