雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

ヘナでトリートメントしてみた

私は若白髪が結構あるのですが、肌が弱いのでヘアカラーとかではなくヘナで白髪染めをしています。

しかし…ヘナで染めるのは正直面倒臭い。でも白髪染めしないと年寄りに間違えられるしなぁ。「おばさん」と言われるのは構わないが(実際おばさんだし)、さすがにこの歳で「おばあちゃん」と言われるのはちょっとなと思うのです。…知り合いに40歳で孫がいた人もいるけど。

ある日ハンズのヘナ売り場に行ったら、店内閲覧用のヘナの小冊子が置かれてたので見てみた。シャンプーする前に塗って10分放置した後シャンプー・リンスするだけでも、白髪が薄っすら染まるらしい(主な目的はトリートメントらしいが個人的には白髪が染まる事の方が重要)。これ商品の箱や説明書には書いてない使い方だわ。この小冊子が欲しかったが、店内閲覧用のしかないっぽい。ヒモで繋がれてて持ち帰れないようになってたし。

多分メーカーのサイトとか見れば、このトリートメントの仕方とか書いてあるだろうと調べてみる。…やっぱり書いてあったわ。しかもヘナ特設サイトまであって動画でも使い方紹介してたわ。トリートメントの方法と、ついでに普通の染め方の紹介ページへリンクをはっておく。…ね、染めるの面倒臭いでしょ(苦笑)

んでトリートメントの仕方は結構前に知ったんだが、なんだかんだで全然実行してなかったり(汗) さすがに白髪が気になってきたので、昨日ようやく実行してみた。普通に染めるのと違って入浴中に浴室内でやるから、色々汚す心配とかしなくていいのがいいね。いつももみあげ部分が上手く染められなくて困ってたんだが、これならちゃんと染められそうだわ。

そして一晩経って今朝の髪の状態はコチラ。ビフォー写真がないのでよくわからないと思うが、多少茶色くなったと思う。今後シャンプーの度にトリートメントするようにすれば、結構白髪目立たなくなるんじゃないかなと。

  • ヘナでトリートメントして一晩経ったもみあげ部分の写真

そんな訳でこれからは普通に染めるんじゃなくて、トリートメントで染める事にしようかと。って言うかこのトリートメント方法、ちゃんと商品の箱や説明書に書いておいてほしいわ。