雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

来年の手帳が店頭に並び始めましたね

今年の9月や10月から使えて再来年の1月とかまで使える手帳を、最近店で見かけるようになりました。…まあ冷静に考えると、9月始まりのは8月には店頭に並んでないとだよなと思ったり。

そんな訳でもう来年の手帳を考える時期になったかと。毎年どうしようか結構悩むんだよなぁ。で、買ってみたもののしっくりこず4月始まりの買い直したりとかとか。

今年の手帳は確か、最初はダイソーで月間タイプのぐでたまの手帳買って、その後12月~3月まで使える月間タイプのノートみたいな手帳に買い替えたんだよな(両方ともA6サイズ)。それとA6サイズの無印良品のノートを一緒にして持ち歩いてます(下の写真参照)。いいノートカバーが見つからなかったので、ダイソーで売ってるカードケース使用(そのように使ってると、あるブログに書かれてた…アドレス忘れたけど)。ノートにはパルシステムで注文した物をメモしてます(何注文したか忘れないように)。

  • カードケースにノートと手帳を挿して使っている写真

さて、来年の手帳はどうしようか。手帳とノートの2冊を持ち歩くよりも1冊にまとめたいので、週間タイプの手帳を買って、月間の部分は今まで通り使って、週間の部分にパルシステムで注文した物をメモするようにしようかな。注文は週1だし。見開き1週間じゃなくて、見開き2週間のやつがいいかな。他のメモは週間部分じゃなくて最後の方のノート部分に書くし。

あとペンホルダーがカバーについてるやつがいいな。今年はカードケース使用だからペンホルダーがなく、仕方なく後付けできるペンホルダー(下の写真参照)を買って使ってみたんだが、これが結構使いづらくてイライラする。カバンの中入れてるといつの間にか外れてたりするし。

  • 後付けできるペンホルダーの写真

無印良品の手帳はシンプルでいいんだけど、ペンホルダーがないから個人的にパス。かわいいキャラクターものもいいけど、書く部分にイラストがあるやつはパスだな。書く邪魔をしないでほしい(書かない部分にイラストがあるのは構わない)。あと、月間部分のマスが「24/31」とかって1マスに2日あったりするのもパス。土日だけマスが小さいor大きいのもできればやめてほしい。マスはみんな同じ大きさがいい。

前は「日曜始まり」にこだわってたけど、今は「月曜始まり」でも構わなかったり。ただ月曜始まりの手帳を買った年は、カレンダーも月曜始まりじゃないと困るけど。手帳とカレンダーで曜日の始まりが違うと混乱するので。

まあ本格的に来年の手帳が店頭に並ぶのは来月中旬ぐらいからかなと思うし、今の手帳は3月まで使えるから急いで買う事はないんだが。でも店で新しいの見ると欲しくなると言う(汗)

書き忘れてたが今の手帳の使い方は、月間部分に予定などを書き込み、最後の方のノート部分には色んなメモを、アドレス帳部分にお互いの実家の住所などを書いて、自分の住所とか書く所に住所とかを書いてます。

以前「ほぼ日手帳に毎日食べた物をメモするぞ!」とかやった事あったんだが、1ヶ月ぐらいしか続かなかったり。そもそも1日1ページタイプのは分厚くて、私には重過ぎて持ち歩くのが苦痛でした(汗) 週間のも分厚くて重そうなのは避けないとキケンだな。