雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

※『巡回先ブログ』にコメントできないブログも追加する事にしました。

年々乳腺科の予約が取りづらくなってる気がする

5年位前の健康診断で胸に小さな良性のしこりが見つかったので、年に1回乳腺科のクリニックで診察してもらってます。がんになるようなしこりではないそうだが、大きくなるとマズイらしいので年に1回は診ないといけないとの事。

去年、9月の予約を取ろうと8月(だったと思う)にインターネット予約しにクリニックのサイトを見たら、9月は最後の方の1日だけ夕方の予約のみしか取れず。本当は午前中に行きたかったんだが、9月はそれしか空いてなかったので仕方なくそこを予約した。

さて、去年がそんなだったので今年は7月(って言ってももう下旬だけど)の今日午前中に予約しにサイトへ。…えーと、1番早くて10月10日の夕方ってどう言う事ですかorz もう9月は予約埋まってるらしい(余談だが7月も8月も埋まってる)。

10月も10日と11日は夕方のみ。12日は12時からなら空いてる。13日なら午前中も空いてる。…12時からは私のお腹的に無理なのでパス(昼食抜きとか時間ずらすとかできないタイプ)。なので13日の午前で予約取りました。

まあ元々人気あるっぽいクリニックだから混んでるんだろうけど、ここ数年芸能人の乳がんとか結構報道されてるから、乳腺科を受診する人が増えてきてるんだろうな。検査を受ける事は良い事だと思うけど、予約取りづらくなっちゃうのはなーと思ったり。まあ仕方ないけどね。

-追記(9月19日)-
都合が悪くなったので予約変更する事に。10月は私がキャンセルした日時と19日のとある時間しか空いてなく(多分私と同じようにキャンセルした人がいたんだろう)、11月は予約埋まってて、12月が13日夕方と15日の昼と夕方しか空いてないorz とりあえず12月13日に変更しておいたが、キャンセル空きが出るかもなのでちょくちょくチェックして、空きが出れば再度変更しようかと。