雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

ヘナで白髪を染める

実は子供の頃から白髪があったりします。父さんも若い頃から白髪があったので遺伝ですな。小学生の時に同じクラスの子に白髪数えさせてと言われたので数えさせたら、その時点で7本もあったそうで。

学生時代は大した事なかったからよかったが、十年位前から染めないと凄く目立つようになってきました。と言っても私は肌が弱いので、よくある白髪染めやヘアカラーでは多分肌荒れする。それに白髪じゃない部分は別に染めなくていいし。そんな訳でヘナで白髪染めをしています。

ちなみに使っているヘナはナイアードのヘナの「ヘナ100%」または「ヘナ+10種のハーブ」。たまに他の会社のも使ったりします。ブレンドしたりもしてます。

さて前置きが長くなったが、また白髪が目立ってきたので昨夜ヘナで染めました(下の写真は今朝撮った物)。赤茶色の部分が全部白髪だと思うと恐ろしいな(汗)

  • 頭を横から撮った写真
  • 頭を上から撮った写真

この前電車で座ってた時、目の前に立ってた子供抱えたお母さんに席を譲ろうとしたら激しく拒否されたんだが、そりゃこの白髪見たらお年寄りだと勘違いして「いや、いいです(焦)」って答えるよなぁ…。これからは白髪が目立つ前に染め直さないとなぁ(でも面倒臭くてすぐサボっちゃう)。

それにしても若い頃は年下(と言うか子供)によく間違えられたんだが、今は年寄りに間違えられると言う…年相応に見られた事がほとんどないですorz