雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

飲食店の座席の話

今日は用事があって出かけたので、お昼は好きな某パスタチェーン店へ。「○○へようこそ!1名様ですね。ご案内します。」と当然のように入り口目の前のカウンター席を素通りして、奥のテーブル席に案内しようとする店員さん。

いやいや、そこのカウンター席でいいから。と言うかカウンター席いいんですが。そんな訳で慌てて「カウンター席でいいですか?」と聞く。すると「カウンター席でいいんですか?ありがとうございます。ではコチラへどうぞ。」と戻ってきてカウンター席のイスを引いてくれた。

この店に行くと大体いつもこんなやりとりを店員さんとする。何故「ありがとう」と礼を言われるのだろうか(汗) 一般的にテーブル席の方が好まれてるのはわかっちゃいるが、私のように1人の時はカウンター席の方がいいって人もゼロじゃないと思うんだがなぁ。

テーブル席の場合、大体壁側が壁にくっついてるソファー席で通路側がイスな事が多いと思うんだが、お一人様の場合高確率でソファー席に座ってるよね。私はソファー席が嫌い(動かせないイスが嫌い)なんだが、私だけみんなと反対なのもなーと仕方なくソファーに座ってたりする。まあそれもあってカウンター席の方がいいんだが。

カップルの場合、高確率で女性がソファー席に座ってる事が多いよね。うちはソファーでもイスでも気にしない旦那にソファー席に座ってもらってるが。ちなみに旦那ではなく友達とテーブル席に座る時は、みんなわかってくれてるので私はイスに座っている(ありがたい事です)。

両方イスなテーブル席の場合は、目の前が壁になる方を好んで座っている。以前妊娠中の友達と座った時は「おなかが大きくなってるから壁側だと狭くてツライ」と言われたので、私が壁側に座ったけど(私は気が利かないので言われないと気付かなかったりする)。あとはエアコンの風が直撃でツライ場合も代わってもらってるな(冷風直撃だとおなかを壊し、温風直撃だと気持ち悪くなってしまう)。

飲食店の座席と言えば、友達たちと居酒屋に行く時は一番通路に出やすい席に座る。理由はトイレが近いから。友達はみんな私がトイレ近いのを知ってるので、特に何も言われない。

…相変わらず話がまとまってないが、今回はこの辺で。ちなみに一番好きな座席は、窓側のカウンター席。特に2階以上のとこから下を見下ろすのが好き。外の様子見てんのが好きなのね。