雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

そう言われてもなかなかできない

今日は久し振りに歯医者に行きました。…歯並びが悪くて歯石がたまりやすいので、定期的にチェックしてクリーニングをしてもらわねばならんのですorz

この歯医者に最初に行った時(去年の2月)は久々だったのもあって、まー歯石とか酷かったらしいんですが、歯間ブラシの使い方とか教えてもらって大分綺麗にする事ができるようになったので、今回は少ししか歯石がたまってる所がなかったそうです。よかったよかった。

まあ少しとは言え歯石がたまってるので、やっぱりクリーニング。歯科衛生士のお姉さんに「唇の力抜いて下さい。」とか言われるんだけど、力を抜くと言う事ができないorz 力入れると痛いのはわかるんだが、怖くて無意識に力入っちゃうんだよね。

あと「口閉じて下さい。噛んで下さい。」って言われてやるんだけど、次第に開いちゃう。本人は閉じてるつもりなんですけどねぇ。…子供の頃母さんに目薬さしてもらう時「口はいいから目開けなさい(呆)」って言われたの思い出したわ。本人は言われた通りやってるつもりなんです(汗)

そんなこんなで頑張って(?)クリーニングしてもらってきました。また約半年後に行かないとです。…ずっと放っておいてる親知らずの虫歯(しかも横とか斜めに生えてる)が酷くなったら、半年経ってなくても行かないとですが。

そう言えば話は変わるが、歯医者と言えば先日友達の娘(未就学児)が初めて歯医者に行ったらしい。乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまったそうで、乳歯を抜きに連れて行ったとの事。娘さんは怖がってイヤイヤして、気がついたら数時間経ってしまって医者が大変だったしらい。

その話を聞いて私は、上の前の方の歯を友達親子に見せながら「それ抜かないとねー、こうなっちゃうよー。ココ1本引っ込んでるでしょ。これ子供の歯が抜ける前に生えてきちゃって、子供の歯抜かなかったからこうなったの。」と言ったら、友達が娘に「抜かないとおばちゃんみたいに変な歯になるって。変な歯イヤでしょ。」だって(汗) まあいいけどさ。