雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

買う前によく考えるのは大事だな

花粉シーズンももうそろそろ終わりそうだが(いつもGWぐらいまでかな)、去年買った保湿のポケットティッシュの残りを一切使わずに来年持ち越しとなりそうだ。おなじく残ってた保湿のボックスティッシュの方は持ち越さないよう現在使用中。

今年全く使わなかったって事は、来年も使わないですむかもしれないよなぁ。できれば今年中に使い切りたいなぁ。保湿ティッシュはトイレに流せないから、外で使うのは捨てる時めんどい。できれば家で使い切りたい。

そう言えば無印良品にポケットティッシュが入るケース売ってたような。ちょうど今日から無印良品週間だったよな。そんな訳でとりあえずネットストアをチェック。ああ、あったあった。『アクリル卓上用ティシューボックス』ってやつ。

フと口コミに書いてある「市販のティッシュを切るのが面倒です」の文字が目に入る。ポケットティッシュ専用と思い込んでいたが、ボックスティッシュを半分に切ったやつもOKなのか。ちなみにうちは普段ボックスティッシュを半分に切った物を、半分サイズのケース(以前フェリシモで複数買った木製の物で今は取り扱っていない)に入れて使っている。

…と言う事はだ。無印の買わなくても今あるフェリシモのにポケットティッシュ入るんじゃないか?とりあえずメジャーで測ってみる。大丈夫そうだ。今空いてるケースがあるから入れてみよう。…無事入りました(下の写真参照)。

  • 家にあるケースに無事入ったポケットティッシュと残ってるポケットティッシュの写真

そんな訳で買わなくてすんだわ。無印良品週間では他の物を買おう。そう言えば一番古いリネンシャツがもう結構色褪せちゃってたな、この前久し振りに外に着て行って気付いたけど。リネンシャツ買って色褪せたのは処分するかなぁ。まあこれもじっくり考えてからにしましょ。

その後夕飯の買い物ついでに無印良品に寄って、買わない事になったティッシュケースの実物を見てきた。…思ってたよりデカイな。家に帰ってうちのティッシュケースの大きさを測ってみる。…約12.5×12.5×9cmか。無印のが約14×11.5×7cmだから大差ないな。もっと細いと思ってたよ。やっぱ実物見ないとわからんもんだね。

-追記-
見た目が無印良品のっぽくて(透明)、サイズがフェリシモのに近いのがAmazonにあったので、リンクはっておきます↓
蝶プラ工業 節約半分 ティッシュケース