雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

一時非公開にしていたデザインテーマを再び公開しました(追記・不具合が生じたので再び非公開にしました)

色々あって自作デザインテーマ(CSS)のほとんどを非公開にしていたのですが、昨日気が変わって一部を除いて再び公開する事にしました。現在公開しているデザインテーマは、私が作ったテーマ一覧を参照で。

何故再び公開したのかですが…はてなブログでは、上部(私のブログだと黒い横棒)のブログタイトルが書かれている部分をクリックすると、「記事一覧」とか「このブログについて」などのメニューが表示されるんだが、そこに「このブログのテーマを見る」と言うのがあって、それをクリックするとテーマストアのそのデザインテーマのページに飛ぶ事ができたりする。どのテーマを使っているのか一目でわかるようになってる訳です。

  • 公式テーマを使ってる時と非公開テーマを使ってる時の、表示されるメニューの違いの図

しかし非公開テーマを使っていると「このブログのテーマを見る」が表示されず(上図参照)、どのテーマを使っているのかわからなかったり。他の人のはてなブログで「どのテーマ使ってるのかな?」と見る時があるので、私のも見れた方がいいかなと。今までは自分用に非公開テーマを作って使ってたので。余談だが、公開テーマ使ってても有料ブログで上の横棒が撤去されてると、使用テーマがわからなくて困ったりする事も。

ちなみに配色は全テーマほぼ同じです(なのでどれも似たデザインに見えるかもですが)。見えづらい配色になってないかどうか、『カラー・コントラスト・アナライザー』と言うチェックツールで一応チェックしてます(一応このブログの下の方からもリンクはってます)。他の人のブログ見ると、たまに見えづらい配色のブログがあって、目がちょっとツライ時があるので…。

-追記(27日昼過ぎ)-
スマホで見ると何故かコメント欄が小さく表示されてしまう為、再び非公開に戻しました。元々非公開にしてなかった2カラムのテーマは、コメント欄が小さく表示されてしまう事がないっぽいので、公開したままにしています。

-追記2(27日夕方)-
とりあえず公開してた2カラムのデザインをいじった、自分用非公開テーマに変更しました。またどのテーマ使ってるか他人からわからなくなったしまったが、仕方ない。このテーマを公開するかどうかは考え中(公開している2カラムのを角丸にしたぐらいの変更なのでちょっとなぁーと)。

-追記3(27日夜)-
不具合のあるテーマのCSSを公開し続けるのはちょっとなぁ…と思ったので、不具合のあるテーマのCSSを書いた記事を削除しました。今の所不具合が生じていない、公開中のについて書いた記事はそのままにしてありますが、カテゴリ『ブログデザイン』をなくして『お知らせ』に移動させました(記事URLは変えていません)。公開中のテーマについて書いた記事のURLも変更しました。