雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

最初に作ったデザインテーマに手を加えて使えるようにしてみました

先日、公開していた1カラムのデザインテーマに不具合が生じたので非公開にしましたが、なんとか不具合解消されないかなーと手を加えてみたり。

おそらく、テーマのCSSの先頭に「/* Responsive: yes */」って書いてなかったから(はてなブログテーマ制作の手引き - はてなブログ ヘルプ レスポンシブデザインのテーマを作成する際の注意点参照)、スマホで見た時にコメント欄が小さく表示されてしまったのではないかと。

でもただの1カラムに「レスポンシブデザインです」って書くのもなぁ…。なので、幅768px以上の時に下のサイドバーが2列になるよう変更すればいいかなと。これなら「レスポンシブデザインです」って書いても問題ないだろう(多分)。

現在非公開にしている1カラムのデザインテーマは3つあったりするが、最初に作ったデザインテーマに手を加える事にした。幅768px以上の時に下のサイドバーが2列になるようにするだけでなく、画像などをちょっとだけ角丸にしたり、コメントを四角く囲っていたのを下線で区切るだけにしたり。

  • 今回いじったデザインテーマの画像

そんなこんなでテストしてみる。確認したらコメント欄が小さく表示される事はなくなったっぽいが、私はスマホを持ってないので、本当にコメント欄が小さく表示される事はなくなったのか心配だったり。

なのでこのメインブログでも今回いじったテーマを使用してみて、特に問題なさそうなら数日後にテーマを再び公開しようかと思います(公開したらココに追記して書きます。12日に再公開しました)。

やっぱり「このブログのテーマを見る」で、使用テーマがわかるようにしたいんでね。