おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

ブログ初心者に贈る言葉

今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」だそうです。

先月ではてなブログを始めて1年になりましたが、実は十数年前からブログを書いたりやめたり移転したりを繰り返していたりします(汗) 今のブログは長続きさせたいなと思ってます。

さて、ブログを始めたばかりで悩む事と言えば…「見に来る人がいない&コメントがつかない」事ではないかと。…もちろんアクセス数やコメント数は全く気にせず、ただ書きたいからブログ書いてると言う人もいるとは思いますが(コメント欄がないブログも結構あるしね)。

で、「見に来る人がいない&コメントがつかない」で悩んでる場合、個人的には「見に来てもらいたければまず自分から見に行け&コメント欲しければまず自分からコメント書きに行け」と思います。まず自分から行動しましょうって事で。

ああ、もちろろん"返し"を期待して、記事をよく読まずにとりあえずコメント書くだけってのはよくないです。ちゃんと記事を読んだ上で「コメント書きたい!」って思った時だけ書きましょう。そして、コメントに返事がなくても&自分のブログにコメントしてもらえなくても気にしないように。

(逆にご丁寧に毎回コメントして下さるブロガーさんだと、こっちが相手のブログに毎回コメントできなくて物凄く困る事もあったり…それで過去にブログやめた事が1回あったかな。)

そんな訳で私のブログにコメントして下さる方の99.9%ぐらいは、私が見に行ってコメント書いたブログのブロガーさんだったりします。「○○から来ました」と向こうから書き込みがあった事は…昔はあったかもだが、最近は記憶にないな(汗)

とりあえず「見に来て欲しい&コメントが欲しいならまず自分から」、そしてアクセス数やコメント数はあまり気にせず気楽にやっていく事が大事かと思います。ブログを収益化したい人は、アクセス数は物凄く気になる所だとは思いますが…いきなり稼ぐ事は考えない方が精神的に楽かと。