雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

今年買った物とか

今週のお題は「2018年に買ってよかったもの」だそうです。うーん、よかった物、なんだろう?とりあえず買った物について書いた今年の記事を、覚えている範囲で下記に順不同で書き出してみる(覚えているがあえて書かないのもあったりするが)。

化粧品は必要だったから仕方なく買った訳で、よかったとかってモンじゃないなぁ。

…なんか今年は家電製品の買い替え多いな(ケータイは家電に入るのかどうか知らんが)。特にラジカセは買ったの2年前なのに、壊れるの早過ぎだろと。まあこれら家電製品は壊れたから新しいのを買った訳で、まあよかったと言えばよかったが、そう言う話ではない気がする。

デザフェスで買った物や、最近買ったバッグと夏に買ったエコバッグは、買ってよかった物ですな。バッグとエコバッグは作ってもよかったんだが、作るの面倒臭いしね。材料(布とか)は既に用意してあったりしますが(汗) それらの材料は何か他の物作るのに使う事にしよう、うむ。

さて本だが、記事にしてない本もあったりするので、覚えている範囲で書き出してみようかと(リンク先はAmazomの商品ページです)。…マンガが多いな(汗)

茶の本と片付けの本は最近見てないが、たまに見るのでまだ手放してはいない。紅茶のいれ方とか収納方法とか、参考になるので役立ってます。

HTMLとCSSの本も最近見てないが、これがないとブログのデザインいじれないので、非常に助かってます。何せこれ系の本買ったの、約10年振りだからな。おかげでレスポンシブデザインとか画像などの角を丸くするとか、色々できるようになったです(まだ不具合あるかもだが)。

江戸川乱歩名作選は、実は既に手放している。短編集は好みの話もあれば興味がない話もあるのがアレだな。色々読めるのは短編集のいい所なんだがね。ちなみに私好みの話は、「石榴」「陰獣」「目羅博士」辺り。

キミ金はわかりやすくていいと思う。なのでこのブログ下部でも宣伝してたりする。多分2巻も出たら買うだろう。本当、消費税増税、やめてくんないかなぁ…。

タヌキツは本当、かわいい。オオカミさんやウサギ達やトリ達もかわいい。個人的に1番好きなのはクマ。ちなみに4巻はP110、5巻はP68がお気に入り(どっちもクマですな)。クマかわいいよクマ。

おじ猫は何度読んでも泣ける(涙腺弱過ぎ)。おじさまが奥さんを思い出して涙するシーンは、特に泣ける。ああ、泣けるだけではなく、笑える部分も結構ある。2巻のP114の1コマ目は、最初見た時は声出して笑った。

そんなこんなで「2018年に買ってよかったもの」1位は…HTMLとCSSの本になるかな。この本のおかげで、ブログをなんとか自分好みのデザインに変えて、一応公開する事ができたので(不具合が生じたりして、現在公開中のテーマは2つだけだが)。