雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

地図を読むのは得意ですか?

gooブログ時代に参加した「お題」の記事です
お題「地図を読むのは得意ですか?」

自慢じゃないが地図は全く読めない(オイ) “地図が読めない女”ですな。旦那には「読めないかつ読む気がないでしょ」とか言われる。ついでに言うと超方向音痴。駅やショッピングモールなどのトイレに行くと、出た時に「…アレ?どっちから来たっけ?」ってなります。

さて、話を元に戻して…地図はねぇ、まず現在地が探せない。そして現在地がわかっても方角がわからないから「(目的地は)どっちー?」って言いながら地図グルグル回しちゃう。進行方向を上にしないとわからんのです。ゲームみたいに自分の位置がどこでどっち向いてるかわかる矢印が表示されればどうにかなるのに(オイ)

数年前、銀座のとある場所に初めて1人で行く事になった時、前日に旦那にグーグルマップで見てもらって、道を教えてもらってから行きました。…自分でグーグルマップ見ればいいのにって?グーグルマップの見方(操作方法?)がわからんのです(汗)

「ええーっと、スタバのある道をまっすぐ行って、角に居酒屋チェーン店がある十字路を居酒屋がない方に曲がればいいんだな。」と一生懸命グーグルマップの画像と行き方を覚えて、いざ当日。…目印にしてたスタバがないっ!って言うかその辺一帯が工事中!まあ幸いもう1つの目印の居酒屋はあったので、無事たどり着きましたが。ここ数年銀座はあちこちで工事してるのでこう言う事もあると。

ちなみにそのスタバがあった工事中だった一帯にできたのは、明日オープンのGINZA SIX。ちょっとだけサイト見てきたけど、GINZA SIXにもスタバが数店入ってるのね。見る度にきっと「あの時は目印のスタバがーって焦ったな」と思い出すんだろうな。