おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

大豆油インキから始まる連想ブログ

チーズケーキから始まる連想ブログ - 手前の雑記』を読んで書かれた『心のノートから始まる連想ブログ - ふと思ったんだけど』を読んで、私も勝手に便乗して連想ブログを書いてみようと思ったり。

『心のノートから~』のコメントにも書いたけど、昔印刷会社で働いてた時があって(前記事の20代の女性が多い会社ではない)、ゴミ(汚れ)がついてるのに気付かず大量に刷られた印刷物を、社員総出で消しゴムがけした事があったんですよ。大豆油インキって消しゴムで消せるので(完全に消すのは大変だったりするが)。

そう言えば他の印刷会社(1番最初の会社)で働いてた時、会社のおじさん達に「大豆油インキって言っても食べれないからね。杏ちゃん食べちゃダメだよ。」とか言われたり。んな事言われんでもわかっとるわ、ボケ!

話を戻して…その印刷物ってのが、某有名TVゲームの攻略本だかガイドブックだかで、部数がかなり多かったんですね。なので大量に刷られたと。そのゲームの事を見聞きする度に(最近は見聞きしなくなったけど)、社員総出で消しゴムがけした事を思い出します。

TVゲームの攻略本と言えば、私はゲームソフトを買う前に攻略本を読んで予習するタイプの人間でして、弟が弟の友達からFF(ファイナルファンタジー)5を借りて来た時も、攻略本買って読んだり。弟が遊び終わった後で私も借りて遊んだんだが(弟の友達には許可を得ている)、「どーしてもオメガと神竜倒したい!」と長期間借りてしまったり。無事倒して弟を通じて返却したら、「お前の姉ちゃんスゴイな。」と言われたらしい。

FFと言えば、FFは7からやってる友達に(ちなみに私は5しかやった事がない)、FF11(シリーズ初のオンラインゲーム)が発売された頃に一緒に遊ばないかと誘われたんだが、「青魔道士ってジョブある?」って聞いたら「多分ないんじゃないかな」と言われたのでお断りしたり。『ファイナルファンタジーXIとは (ファイナルファンタジーイレブンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科』によると、数年後に拡張ディスクで追加されたらしいけど。

話を戻して…弟の友達とゲームと言えば、ある日弟の友達(FFの子と同じかどうかは忘れた)から私宛に、DQ(ドラゴンクエスト)3の事で電話が来た事がある。DQ3に詳しい姉ちゃんだと思われてたっぽい。

「ガイアのつるぎってどうやって手に入れるの?」と聞かれたので、ちょっと考えてから「さいごのかぎは持ってる?」と言ったら「持ってない。」と返ってきたので、内心「そっから説明しなきゃかー」と思いつつ、さいごのかぎの入手方法・サマンオサの行き方・アイテム交換して幽霊船に乗り込む方法・幽霊船で手に入れたアイテムを使う場所・ガイアのつるぎがある場所、を教えてあげたり。

DQ3と言えば、ホームページを作ったばかりの頃設置していたレンタル掲示板で、色んな人(たまたま同年代だらけだった)とホームページとは関係ない話で盛り上がったりしてたんだが、ある日「(DQ3の)オーブってどこにあったっけ?」って話になり「確か…」と全部答えたら、スゲーとかよく覚えてるねとかって言われた覚えが。

そんな感じで掲示板と言えば、サイトに関係ない話で盛り上がる事もできて好きなんだが、ホームページからブログになるとコメント欄が登場したので、あまり使われる事がなくなってしまった気が。

はてなブログを開設した頃は、サイトの1コンテンツとしてはてなブログを使ってたので、コメント欄は閉鎖して掲示板を設置してたんだよね。ただ借りてた掲示板がURL欄に「https」で始まるURLを記入する事ができないとわかって困ったので、はてなブログ1本でやってく事にしたんだよね(その時にコメント欄開放した)。

そんな訳で、大豆油インキからココのブログが今の形になるまでの話になりました。…って途中ゲームの話しかしてないし。しかも所々横道にそれてるし。単に私が「昔はゲームよくやってた姉ちゃん」ってのがわかっただけの記事になりました。

オオイヌノフグリ」からではなく「大豆油インキ」からなので、しりとりっぽくなってないし、どっちかって言うと派生だし。…まあ派生でもいいか。しりとりっぽくしなきゃいけない訳でもないし。

派生と言えば、ロマサ(以下自粛)

-追記(24日)-
最初の連想ブログを書いた手前さんが、さらに続けて『ブログの成り立ちから始まる連想ブログ - 手前の雑記』を書いてくれました!こうやって続いていくと面白そうですね。