おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。2018年3月末に正式オープン。

※現在一部のアイキャッチ画像を変更中です

うちの2019年・年賀状事情

土曜(15日)から年賀状の受付が始まりましたね。クリスマスまでには投函しないとですな。

うちは5年程前(だと思う)にプリンターを処分してからは、年賀状はネットで印刷してくれる所に頼んでます。今は宛名印刷もやってもらえるから楽でいいですね。

早く注文すると割引してもらえるので、11月中に注文して既に手元にあったり(10月中だともっと安くなったが流石に早過ぎるので11月中にした)。コレに一言コメント書いたりしたら投函するだけです。

ただ…なんか最近になって周りで不幸が続きまして、喪中で出せなくなった所が急に増えてしまったり。うちは喪中ではないんですがね。印刷した年賀状が十数枚出せなくなってしまったり(ちなみに印刷した枚数は約50)。

とりあえず1月20日のくじの抽選結果を確認してから、出せなくなった年賀状は書き損じはがきとして郵便局に持って行って、切手に交換してもらうかねぇ。交換できる切手は普通切手のみなのが個人的にアレだが(普段は特殊切手しか買わない)。

ちなみに年賀状を用意していたけど突然喪中になってしまった場合、喪中のはがきとかに無料で変えてもらえるそうです(喪中用のはがきだけに交換かと思ってたが、普通の切手とかにも交換可能らしい)。その辺の事や書き損じはがきの交換については、下記の日本郵便のサイト参照で。

年賀状うんぬん関係なしに、これ以上周りに不幸が続いてほしくないですな。


今回の広告
あけまして (11058-027)年賀状ごあいさつスタンプ・長こどものかおStamp for the New Year's card