おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。2018年3月末に正式オープン。

「アクセス数が激減した!」と言うブログ記事を見て思う事

※この記事は10月16日に、少し書き直しました(内容は変えていません)。

最近、Google検索のアルゴリズムとやらが変更されて検索の順位に変動があったとかで、「アクセス数が激減した!」と嘆き悲しむブログ記事をちょくちょく見かけたり。

そう言えば1ヶ月位前だったと思うが、はてブ(はてなブックマーク)で規制されて「アクセス数が激減した!」と嘆き悲しんでた人も複数いた覚えが。

はてブの件に関しては色々と思うところがあるが、言いたい事がほとんど書かれている記事を当時たまたま見つけたので、勝手にリンクはらせてもらっとく。

さて、話を元に戻すが…激減したと言う記事を読んでみると、激減したと言っても私とは比べ物にならない程アクセス数が多かったり。まあうちみたいに元々少ない場合は、"激減"って言えないかとも思うけども。

私が読者機能・はてなスターはてなブックマークを使ってないのもあって、ココのアクセス数は少ない方だと思われる。

記事を更新しない日は1桁の日もあるし、2桁行くと心の中で小躍りするレベルだし、両手両足使っても数えられない数来ると「なんでこんなに来てんの!?」と軽く恐怖に感じるレベルだったりする(嬉しいですけども)。

個人的には、アクセス数よりもコメント数の方が気になります。アクセス多くてもコメントがゼロだと、ちょっと悲しい。まあ私も読んだ記事全てにコメント書いてる訳じゃないので、コメントがゼロでも「ま、いいか。」と思ってますが。コメントしづらい記事もあるしね。

コメントしづらい時用に、ランキングバナーとかweb拍手とかあるといいのかなとたまに思うが、今の所「コレだっ!」ってのがないので設置していない。

はてなスター設置すればいいのかもだが、アレははてな利用者しか使えないし、「スターもらったらお返ししなきゃ悪いかな」と気にしてしまうので使いたくない。

そう言えばちょうど1ヶ月前に、このブログに来る人の約半分は検索サイトからだって書いたけど(過去記事『良い記事とは何かとかアクセスUPの為に何をしたらいいのかとか』参照)、当時はGoogleから49%・Yahooから5%アクセスがあったけど、今現在はGoogleから59%・Yahooから6%アクセスがあったり。…増えてるじゃん。

あー、あと、今は解析に表示されなくなったけど、一時期Bingって検索エンジンからもアクセスがありました。

とまあ、いつものようにまとまってないがこの辺で。個人的には、私以外に1人でも記事を読んでくれる人がいれば、それでいいと思ってます(さすがにゼロは悲しい)。


今回の広告
音声POP(ポップ) | 呼び込み君(ビューサインmini無し)