おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの表示順を「古→新」から「新→古」に変えました。

リンク集をちゃんと活用してほしいなと思う

以前『サイドバーに何を表示させるかいつも悩む』で、リンク集はちゃんと使った方がいいと書きました。

リンクがデフォルトのままって人は結構見かけるね(コレははてなブログに限らず見かける)。デフォルトのまま表示するぐらいなら、いっそ削除しちゃった方がいいと思うんだが。その人がどんなブログ(サイト)をオススメしてるのかわかるし、知らないブログ(サイト)を知る機会にもなるので、リンクはちゃんと使った方がいいんじゃないかなと思ったり。

似たような事が昨日、『リンク集を設定してみてほしい - arutenaira』にも書かれたり。

リンク集見ていると、ブロガーさんによって、嗜好が違うから、ああ、このブロガーさんは、こういうブログが好きなのかと発見がある。

時々、リンクをデフォルトのままにしている人がいる。

(中略)

自分のリンク集作ろうと思わないのか、それとも、機能に気づいてないのか、わからないが、なんだかもったいないような気がする。

リンク集は、自分が好きだったり、おすすめしたいサイトを紹介出来るし、私がサイドバーの中で、設定していて、一番テンションの上がるモジュールなので、設定してない人の気持ちがわからない。

そうそう。そのブロガーさんの好きなブログなどを知る事ができるし、自分が知らなかったブログなどを知る事ができるかもだし、なんか輪が広がる感じでいいと思うんですけどね(広がらない可能性ももちろんありますが)。

1番もったいないのは、デフォルトのままにしてる事かと。なんで自分が使ってるレンタルブログの宣伝を、サイドバーのリンク集でもしなきゃならないのかと。レンタルブログの宣伝は他の部分で既にされてるし(私のブログの場合は最上部と最下部ですね)、それ以上しなくてもいいと思うんだよね。

ちなみにはてなブログでサイドバーにリンク集を新たに作る場合、「ダッシュボード」→「デザイン」→スパナのアイコンをクリック→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「リンク」で作れますが、「リンク」で作るとリンクの順番をいじる事ができなかったり。

たまにリンクの順番を入れ替えたい(増減も多々あったりする)私は、「ダッシュボード」→「デザイン」→スパナのアイコンをクリック→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「HTML」で作ってたり。HTMLは下記のように書いてます。ちなみに、サイドバーの1番上の『案内』も、同様に「HTML」で書いてたり。

<ul class="hatena-urllist">
<li><a href="リンク1のURL">リンク1のタイトル</a></li>
<li><a href="リンク2のURL">リンク2のタイトル</a></li>
<li><a href="リンク3のURL">リンク3のタイトル</a></li>
</ul>

余談だが、サイドバーの1番下の『オススメ本』は、「HTML」で下記のように書いてます。

<dl>
<dt><a href="本1のURL">本1のタイトル</a></dt>
<dd>本1の説明文</dd>
<dt><a href="本2のURL">本2のタイトル</a></dt>
<dd>本2の説明文</dd>
<dt><a href="本3のURL">本3のタイトル</a></dt>
<dd>本3の説明文</dd>
</dl>

リンク集に話を戻すが、うちのリンク集は『巡回先ブログ』と『お世話になってるサイト』の2つに分かれてましたが、ちょっと前に1つにまとめて『リンク集』にしました。…また気が変われば2つに分けるかもですが。そんな感じで好きなブログだけでなく、素材屋などのリンクもあるといいなとも思ったり。

…このリンク集をちゃんと活用しようの話、以前お題で書いた『ブログ初心者に贈る言葉』にも書けばよかったなと、今頃思ったり(汗)

それから、はてなブログの場合は参加している「はてなブログ グループ」も、表示してあるといいなと思ったり(うちのブログの場合サイドバーの『参加グループ』がそれ)。公式グループ以外は探すのがなかなか難しいのでねぇ。…はてなブログ使ってない人には、関係ないかもしれませんが。

ちなみに参加しているグループをサイドバーに表示させるには、「ダッシュボード」→「デザイン」→スパナのアイコンをクリック→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「参加グループ」を選べばOKだと思います。