雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

TOTO(3回目)とクリナップ(2回目)と三協アルミ(2回目)とリビングデザインセンターOZONE内やその周辺のショールームに行ってみた

…なんか記事タイトルが長くなりましたが、日曜にまた新宿に行って沢山の会社のショールームを見てきました。旦那は「新宿(のショールームに)行くのコレで最後にしたい…」とか言ってましたが。まあ最終的に決める時にまた行くかもだが、多分見に行くのはコレで最後だと思いますよ、ええ。

まず最初に洗面化粧台を見に、TOTOクリナップへ。洗面化粧台は前回新宿に行った時に、LIXILエスタとリフラか他社製品か…と考えてましたが、他社製品にする事にしました。

いやね、前回行った1週間後ぐらいにL社から「ショールーム見学ありがとうございました。アンケートにお答え下さい→アンケートのURL」とか言うSMSが、2営業日連続で来ましてね(そのSMSは既に削除したので言葉が多少違ってるかもだが)。それでイヤになりましてねぇ。まあ元々消去法で決めたので、「どうしてもL社がいい!」って訳じゃなかったんでね。

改めてTOTOとクリナップの洗面化粧台見てみたけど、やっぱりうちら的にいいのがないなぁ。ついでにTOTOのトイレと、クリナップのシステムキッチンを再確認。システムキッチンの扉の色柄、他のでもいいかもしんないと思ったり。それだと1番安いグレードの扉にできるなと(今までのは真ん中のグレードだった)。

そして玄関と窓枠の色の確認をしに、三協アルミへ。玄関(スライディングドア)のドア色で枠の色が決まるので、窓枠の色は玄関の枠に合うような色にしたいなと。

うちらがいいと思うドアは、色がマイルドグリーン・カジュアルホワイト・トラッドパイン(こげ茶に近い)・オールドファッションパイン(明るい茶色?)の4色から選べる。前2色が枠色サンシルバー、後ろ2色が枠色ホットブラウン(濃いこげ茶?)。旦那的に緑はないとの事なので、ドアは白かこげ茶か茶色で。

ドアの色が決まらないので、逆に窓の色から玄関のドアと枠の色を決める事に。見本の窓が白い壁にあったので、外壁が白の予定のうちらにちょうどいい(内壁も多分白がメインになるんじゃないかと)。…カタログで見た時はサンシルバーかアースブラウンがいいなと思ってたんだが、サンシルバーは思ってたより銀色で外壁白だとなんか「昔の家」っぽくなりそう。アースブラウンは想像以上に赤茶色でなんか違うなーと。ホットブラウンはカタログだと黒っぽく見えたんだけど、白い外壁に1番合いそうだなと(あくまでもうちらの感想です)。なので窓枠はホットブラウンで、玄関ドアはトラッドパインにする事にしました。

次はリビングデザインセンターOZONEへ。ココは前にウッドワンだけ見に行ってるが、今回はフローリングを見る為に、ウッドワン以外も見に行く事に。

まず最初に朝日ウッドテックへ。ココは靴を脱いで、色んなフローリングを体感できたり。竹のフローリングもあったので体感してみる。…うーん、確かに木のフローリングと比べてちょっと堅い気がする。滑りやすいかどうかはチェックし忘れたが。ちなみに私は靴下をはいていたんだが、本当は素足で確認した方がいいんだろうなと思ったり。

次にマルホンへ。案内してもらう気はなかったんだが、お姉さんに案内されたり。無垢フローリングはキズや汚れがついても、ヤスリで薄く削ってオイルを塗れば綺麗になりますと、油性マジックで実演されたり。うむ、確かにマジックの跡がわからなくなったな。ココはカタログもくれました。国産のスギやヒノキも扱ってるのいいなぁ。スギやヒノキの花粉は大嫌いだが、木は好きだ。特にヒノキの香りは大好きだ。

次にNATURE DESIGNへ。ココはちょっと見て、とりあえずカタログもらってきました。…オイルとかで塗装するのに、プラスでお金かかるのね(ほとんどの品が無塗装で値段書いてある)。

そして最後にウッドワンへ。洗面化粧台も見つつ、床材を色々物色。コルクも扱ってるのか。とりあえずサンプル見て触るだけじゃよくわからんので、ここでもカタログをもらう。床材だけのカタログではないので厚くて重い。

さて、折角新宿来たしまだ時間あるしで、洗面化粧台がありそうな会社に行って見る事に。この前もらってきた新宿住まいのショールーム会のガイドマップを見ながら、リラインスと言う所へ行ってみる。…アレ?マップには水曜・祝日・夏季・年末年始が休みって書いてあるのに、実際行ってみたら日曜・月曜・祝日が休みって書いてあったりorz サイトを確認すると日・月・祝日ってあるから、マップだけが休日修正されてないっぽい。ちゃんとマップの方も修正しといてほしい。

気を取り直して、タカラスタンダードノーリツへ。うーむ、やっぱりうちら的にいいなと思う洗面化粧台がない。ちなみにノーリツはビルトイン2口ガスコンロも見たり。お目当ての物はなかったが、他の2口のは見れた。

余談だがノーリツショールームは、新宿住友ビルディングの15階にある。このビルは中央が吹きぬけになってたりする。高い所から下を見下ろすのが好きな私が、中央の窓から下を見下ろしてキャッキャッしてると、高所恐怖症の旦那から「バカじゃないの!」と言われたり。…高所恐怖症の人は端を歩いた方がいいですよ。うむ。

そんなこんなで洗面化粧台でいいなと思う物が見つからない。洗面化粧台は後日、サンワカンパニーショールームに行って見つけたいなと思ってます。