雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

YKK AP(2回目)とオスモ&エーデルと三協アルミとLIXIL(2回目)のショールームに行ってみた

昨日は久し振りに水曜以外の平日休みとなったので(旦那が)、折角なので久々にショールームに行く事に。今回は特に玄関引戸が見たい。エクステリアのカタログももらいたい(今はYKK APのフェンスのカタログぐらいしかない)。

ユダ木工の玄関引戸が見たいが、残念ながらこの辺で見れる所がない。オスモ&エーデルと言う会社の東京ショールーム(新宿)に、ユダ木工の玄関ドアが1点だけ展示されてるそうなので、1点だけでもいいから木製ドアの実物見たいのでそこに行く事に。しかもココ平日しかオープンしてないし、今回行くしかないなと。

玄関引戸は金属製だとYKK APLIXILで見た事あるけど、以前はちょっと見た程度だったので今回はじっくり見たいなと。どちらも新宿にあるから行けるなと。

他に調べたら三協アルミと言う会社でも玄関引戸あるし、エクステリアとか他にも色々あるそうなので見たいなと。こちらも新宿にショールームがあるようだ(名称は「首都圏ショールーム」だそうで)。新宿のショールームには、残念ながらエクステリア商品の展示がないそうだが、カタログはあるだろうからそれもらえればいいかなと。

そんな訳で新宿着いてお昼食べてから、まずはYKK APへ。ココの新宿ショールーム3ヶ月前に行ったなと。ココはTOTOとDAIKENの商品も展示してるけど、今回はYKK APだけサクッと見る事に。…うーん、前回玄関引戸のカタログもらってきたからなんとなくは知ってたが、特に気になる玄関引戸はないなぁ。ココの窓はいいなと思うんだけどね。

次はオスモ&エーデルへ。会社の一部スペースを利用して、展示してるって感じだな(だから平日のみオープンなのかなと)。中に入ると早速社員のお姉さんが出てきて、色々聞かれて案内される。オスモ&エーデルが何の会社か知らなかったのだが(塗料屋かと思ってた)、この会社でも色んな建材を扱ってるらしい。玄関ドアやフローリング、窓の外に使うゴツイ金属ブラインドなんてのもあった。あとワインも扱ってるらしい(うちらは酒に弱いので関係ないが)。

ドイツの会社だそうで、玄関ドアは日本のメーカーでは見ないようなデザインがあったり。…帰宅後カタログ見たら、玄関は引戸がなくしかも内開き仕様だったけど。またフローリングは無垢だけど、撥水性の塗料を塗っているので水拭きができるらしい。水拭きできる無垢フローリングいいなぁ。手入れ大変そうだけど(できるだけメンテフリーがいい)。…輸入品だからか、カタログに価格が載ってないのが残念。

ああ、オスモ&エーデルのカタログはもちろん、ユダ木工のカタログももらう事ができました(ユダ木工のドアが展示されてるから来たと答えたので)。多分前に建築家の事務所で見せてもらったのと同じカタログだと思う。帰宅後カタログをよく見てみたら、木製玄関ドアの詳しい手入れ方法が書かれてて…あー、私には木製玄関ムリだわと思ったり(汗) 室内ドアが木製なのは問題ないかなとは思うけども。

そして三協アルミへ。ちょっと気になるデザインの室内ドアがあったり。玄関引戸も似たようなデザインが。窓の展示もあったので見てみる。引違い窓の下枠をフラットレールにしたタイプなんてのがあって、いいなと思ったり。窓の下枠って掃除しづらいよね(ちゃんと掃除した事ほとんどないけど)。窓は個人的にYKK APかなと思ってたんだが、ここで三協アルミが一歩リード。帰る時に受付のお姉さんにエクステリアのカタログがあるか聞いて、無事にカタログGET。他のカタログも色々もらってきました(窓とか)。

最後にLIXILへ。今までの所は平日だったから他の客がいなくて貸切状態だったんだが、さすがにLIXILは大きな会社だから沢山客いるね。予約して来てるっぽい人も沢山いた。LIXILショールーム4ヶ月前に近場の所に行ったが、そこはあまり大きくなかったので見れなかった商品の展示もあったり。

うーん、玄関引戸はYKK AP同様、特に気になるのはないなぁ。窓も見たけど一部開閉しづらい(って言うかやり方がわかりにくい)のがあって、個人的にないかなと。洗面化粧台は前に見れなかった商品の展示があったのでじっくり見る事に。

設備を色々決めた時に洗面化粧台はココのエスタと書いたが、あの時は実物見れてなかったのよね。今回エスタの実物を見て、なんかちょっとイマイチだなと。同じく前回見れなかったリフラの方がいいかもと。Webカタログで見た時はリフラはちょっとなと思ったんだけどね。やっぱ実物見ないとダメだねぇ。…ちなみに両方間口は同じサイズなので、間取り図の変更は必要ないと思う(もちろん建築家には次回ちゃんと話するけども)。エスタとリフラの紙のカタログがもらえたので、もらって帰りました。洗面化粧台は同じ間口サイズのを、他社含めてもう1度考え直してみようかなと。

そんなこんなで今回は色々見れてよかったです。やっぱショールームは大きいとこ行かないとダメだな。ちなみに今まで新宿で行ったショールームですが、オスモ&エーデル以外は「新宿住まいのショールーム会」ってのに所属(って言うのかな?)してるっぽい。サイトから地図がダウンロードできるそうなので、これから新宿のショールームに色々行こうとしている人は参考になるかもです。

-追記(2日夜)-
三協アルミの窓が気に入った理由、下枠のフラットレール以外にもう1つあったの書き忘れてた。「全面引違い網戸」がすごくいいなと思ったんだった。前々から網戸が片面1枚しかないのが不満だったんだよね。