雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

間取りはようやく決まったが外構や庭をどうするかが問題だ(内装もだけど)

昨日は家の打ち合わせでした。場所は久し振りに建築家の事務所。前回間取り図は、今回のをちょっと修正すれば確定できるんじゃないかなと思う。と書いたが、やっぱり今回でようやく決まりました。

前回システムキッチンの位置を変えるのもアリかもと話したので、今回は「システムキッチンの位置はそのままの間取り図」と「サンルームが狭くなる(と言っても結構広い)けどシステムキッチンの位置を東から南に移動した間取り図」の2つが用意されてて、見比べた結果後者を選ぶ事に。

んで前回言われた通り、壁材・床材・天井材などにどんなのを使いたいかチェックしてきたんだが、商品名やメーカー名までメモしてきたんだが、ザックリこんな感じのがいいなーって程度でよかったらしい(汗) 今回は建築家の事務所で打ち合わせなので、カタログや見本を見ながら話ができてよかったです。

とりあえずまず屋根から。当初はメンテがほぼ必要ないっぽい瓦がいいかなと思ってたんだが、瓦自体は問題ないが瓦の下の素材がメンテ必要だそうなので、んじゃガルバリウム鋼板がいいかなと。出されたガルバリウム鋼板の見本を見て「コレかコレがいいです(両方ネイビーっぽい色)」と即答する、青系の色が大好きな私。屋根は明るい(薄い)色より濃い(暗い)色ってイメージなんだよね。なお旦那は、極端に変な色じゃなければ何でもいいらしい(こだわりがほとんどない)。

そして外壁を聞かれ、ホワイトウォールと答える。建築家さんは今までホワイトウォールを使った事がないそうなので、大きなタブレットを出してきてその場で検索し始め、サイトをザッと見ながら「専用の下地が必要なんですね」と(後でサイト見たら「推奨」って書いてあったから「絶対」ではなさそう)。…あー、そこはよく見てなかったわ。

ちなみにホワイトウォールの事は『外壁はホワイトウォールに決めた - ガンダムファンの作る和風の家』で知りました。知る前は白州そとん壁がいいかなと思ったり。白にこだわってはいないが、明るい色がいいなと私も旦那も思っている(旦那曰く「夜帰る時に家が暗いのはイヤ」だそうで)。

その後玄関ドアについて聞かれる。元々引戸がいいとは伝えてある。旦那が、片側がFIX窓で丸見えなのはイヤと言う。私もそれはイヤかな。ドアに窓があった方がいいとは思うけど、片側全面窓はイヤだな。玄関ドアは今の所YKK APしかチェックしてないと言うと、木製ドアの会社もありますよと、ユダ木工と言う所のカタログを持ってきてくれた。

「ユダ木工ってどこかで聞いた覚えがあるような」と思いながらカタログを手にして、青いドアのページを見た時に思い出した。『お家の顔「玄関ドア」こそこだわりたい。ユダ木工の「ヨーロピアン玄関ドアシリーズ」がめちゃくちゃ可愛い。 - ローコストで心地よいおうち』で知ったんだった。うーん、青いドアももちろん素敵だが(旦那的にはなさそうな顔してた)、色塗ってないドアもいいなぁ。とりあえず今の所、木製か金属製かは決められないなぁ。

そして内装について色々聞かれる。壁紙は東リの防汚紙ウォールがいいと言うと、東リのカタログを持ってきてくれた。丁度今この壁紙を使って家を作ってる人がいるそうで、「洗面所」とか書かれた付箋が数枚貼ってあったり。この壁紙はフィルムが貼ってあるのでツルッとしてて光の反射もあるらしいから、全面コレにするんじゃなくて場所によって他の壁紙にした方がいいかもしれないと言われる。

ちなみに玄関とサンルームの壁は、DAIKENのさらりあ~とがいいかなと思ってたんだが、1枚のサイズが小さいので全面コレにすると高額になりそうだなと…。調湿・消臭機能のある他の壁紙にした方がよさそうだ。東リの他の壁紙でもいいし、以前気になってた日本エムテクス株式会社のエッグウォールもいいかもしんない(最初にこの会社で気になったのは「エッグウォール」じゃなくて「天然スタイル土壁」だったりするが)。この会社のかどうかは確認しなかったが、建築家の事務所にも卵の殻を使った壁紙のカタログがありました。

床は竹のフローリングがいいかなと。建築家の事務所にも竹のフローリングのサンプルがあるらしいが、最近それを選ぶ人がいなかった為ちょっと探さないと出てこないらしい。探しておいてくれるらしいので、次回の打ち合わせで見れるといいんだが。トイレの床はTOTOのハイドロセラがいいと言ったんだが、建築家曰く「物凄く値段が高くて、みんな減額調整で真っ先にコレをやめる」との事。「トイレも竹フローリングにした方がいい」と言われました。うちトイレ2個予定だからなぁ。

天井は吸音板がいいなと。チェックしたのはDAIKENのクリアトーンってやつ。コレもさらりあ~と同様、1枚のサイズが小さいので全面コレにすると高額になりそう(汗) 他の天井材を考えた方がいいかも。ただトイレはコレがいいなぁ(トイレ専用の物が1番高価だったりするが)。

んで外構や庭の話になるんだが…旦那は安いフェンスに砂利でいいようだが(駐車場部分はコンクリ)、その辺にある安いフェンス見ると結構サビてるのあるし、砂利はイヤなんだよなぁ。正確には砂利じゃなくて土が見えるのがイヤ。雑草の処理が大変なのもあるが、虫が大嫌いなので土は全部固めるなりして見えなくしたいんだよね。でも全面コンクリはお金がかかると言う。…正確に言うとコンクリもイヤなんだよな、雨の日すべるから。透水性のコンクリートがあるらしいので、それならすべりにくそうでいいかなと思ったり。値段どんだけすんのか知らないけど(オイ) ああ、普段人が通る所はコンクリート平板だかインターロッキングだかにしたい(違いがよくわからない)。

そんなこんなで外構や庭をどうするかが問題。ちなみに今回どれくらい費用がかかりそうか、おおまかな金額が出されたんだが、それは安いフェンス&砂利で計算したそうなので、私の希望通りにするともっと高額になる訳で。今回出された金額が、旦那曰く「なんとか出せる金額の上限(できればもっと下げたい)」なので、色々と考えないとイカン。何かいい案はないかなぁ。