雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

色々設備を決めて10週間振りの打ち合わせ

昨日は10週間振りに打ち合わせでした。場所はまた大手町。ちなみに前回の打ち合わせの記事はこちら。今回は前回渡された「設備リスト(風呂のメーカーは○○で壁の色は…とか細かく書くリスト)」を記入して持って行きます。

10週間も間が空いてしまった理由は、設備リストを書くのに時間がかかったから…ではなく、単に建築家との予定が合わなかっただけです(建築家が忙しい)。こんなに間が空くと、ちゃんと予定通り家が完成するのかちょっと心配(汗)

10週間も間が空いたので、こちらも色々変更点が出てきました。なので事前にメールで変更点を建築家に伝え、それを反映した間取りを書いてもらいました。変更点は以下の通りです。そんなこんなで間取り図は、今回のをちょっと修正すれば確定できるんじゃないかなと思う。

  • 前回の打ち合わせでトイレの幅を1000mm以上にと言ったが、使いたい天井材の幅が910mmだったのでその幅でお願いしたい。
  • システムキッチンでも2口コンロの物があるのを知ったので、システムキッチンに変更(幅2250mm・奥行600mmのを検討)。
  • 駐車スペース不要と言っていたが、やっぱりあった方がいいかなと考え直す。
  • キッチンにパントリーを作る予定だったが、システムキッチンに色々収納できそうなのでなくていいかなと(システムキッチンに収納したくない物を入れるちょっとした棚を置くスペースは欲しいけど)。

次回までに壁材・床材・天井材などにどんなのを使いたいか、考えておいた方がいいらしい。…あー、やっとここまで来たかー。その辺は大分前からチェックはしてるんだよねぇ。当初は「床は無垢フローリングで、壁は珪藻土や漆喰がいいなぁ。」と思ってたんだが、ダイニングテーブルにホットプレート置いて焼肉や焼きそばを作ったりする我が家では、無垢フローリングはやめておいた方がいいかなと思ったり(寝室とかは問題ないけど)。壁も画鋲刺したりしたいから、珪藻土や漆喰以外も考えた方がいいかなと。

他にも、天井の形をどうするかとか(天井の形については「天井 /注文住宅のキホン | まるわかり注文住宅」がわかりやすいかもしれない)、家の周り(庭)はコンクリートか砂利かとかも考えた方がいいらしい。

あと、そろそろ工務店も探さないとかなと(建築家の方でも探してくれるそうだが)。当初本屋で知った工務店がいいなと思ったんだが、建築家の話によると超有名な工務店だそうで(本出版してるくらいだからな)、色々と私と相性合わなそうなのでやめた方がいいかなと。父さんの下の兄が都内で工務店やってたりするが(結構前に息子に代替わりしている)、親戚に頼むのはちょっとなぁ。父さん(内装の職人)の会社でも家作りやってるらしいけど…うーむ。

ああ、最後に、色々決めた設備について書いておこうかと。何かあったら違う設備になるかもだが(汗)

ユニットバス / ユアシス (クリナップ)
TOTOのと悩んだが、浴室と浴槽の床が滑りにくい&浴槽から出やすかったのが決め手に(クリナップのショールームに行った時の記事はこちら)。今は問題ないが、老後を考えたら滑りにくい&出やすい方がいいかなと。
システムキッチン / ラクエラ (クリナップ)
コンロ / セイフル (リンナイ)
天板のステンレス(ドット柄コイニング加工)がいいなと。クリナップのシステムキッチンは他にもあるけど、他のは排水口(のカゴ)の形が丸くないのがちょっとなと。排水口のカゴを買い替えたくなった時に困るなと。ああ、シンクの位置はちょっとずらしてもらう予定(水切りカゴ置きたい)。
洗面化粧台 / エスタ (LIXIL)
うちら好みのデザイン・サイズがこれぐらいしかなかったorz 造作と言う手もあるが、それは面倒だしなと。1階と2階にそれぞれ設置予定。
トイレ / ピュアレストEX (TOTO)
ウォシュレットとか要らないんで(その辺の事は最初にTOTOのショールームに行った時の記事に書いてあったり)、組み合わせ便器で(便座は普通便座の予定)。すっきりデザインなので、掃除もしやすいかなと。1階と2階にそれぞれ設置予定。ちなみに紙巻機は、芯あり芯なし共用の物で(カタログ見たら共用のは1種類しかなかったり)。