雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

家の形は「ほぼ長方形」から「四角の角の1ケ所欠けさせた形」に

昨日は家の打ち合わせに行きました。いつもは柏にある建築事務所に行くのだが、建築家の仕事の都合で大手町駅付近にしたいと前もって連絡があり、今回は初めて事務所以外での打ち合わせとなりました。

てっきりドトールとかで打ち合わせかと思いきや(そう言うカフェで打ち合わせする事もあるそうです)、ビジネスエアポート東京とか言うおしゃれなレンタルオフィスで打ち合わせ。うわー、うちら場違いじゃね?

前回の打ち合わせで家の形を見直す事になったので、今までとは大分変わって「ほぼ長方形」から「四角の角の1ケ所欠けさせたような形」に(下図参照)。「前のも長方形欠けた形じゃね?」と言うツッコミはナシの方向で。

  • 前回と今回の家の形の比較(図)

前回は玄関開けたら目の前が寝室の扉だったり、1階のトイレが開き戸だったりしたのだが、形を変えた事により寝室は玄関から見えなくなり、1階のトイレも引き戸に。さらに玄関入ってすぐ階段になったので、動線がかなり良くなったり。1階は浴槽を90度回転してくれれば問題ないなと。

ただ2階はちょっと…。まず台所が隅に追いやられて、独立型キッチンみたいになってしまったのがイヤだ。アイランドとかにする気はないが(台所は壁に向かってたい人)、閉じ込められた空間で孤独に台所作業はしたくない。できれば後ろ向いたらすぐテーブルがあって、作った料理をサッとテーブルに置けるのが理想。…小さい頃からそう言う台所で育ってきたからかもしれん。

あとTVや仏壇置く所がないなと。まあTVはなんとかなるとして、仏壇置き場が微妙。「コレをこっちに移動してココに仏壇置けば…あ、北向いちゃうからダメだ。」と言う感じ。仏壇はすぐ置く訳じゃないけど、将来絶対置く事になるからちゃんと考えないとイカン。

そんなこんなで1階はいいけど、2階はちょっと(間取り図)作り直すと言う事に。とりあえず1階はコレで決まりそうでよかったです。