おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

家の形から見直す事になった

前回の打ち合わせ後に、もらってきた間取り図を参考に2階リビングダイニング案の落書きを描いてメールした訳だが、数日前の打ち合わせでその落書き案を踏まえた新しい間取り図(2回目)が出されました。またそれを見ながらあれこれ言っていきます。

ちなみに「リビングダイニングが1階・2階の2パターン考えてくれる」事になってましたが、うちらが考え変わって2階リビングダイニング案の落書きを描いてメールしたので、新しい間取り図は2階リビングダイニング案のみとなりました。

間取り図見て気がついた事をあれこれ言っていった訳だが、最後の方で庭はどうするかと言う話に。前にも書いたが、私は虫が大嫌いなので木を植える予定はない。植えるとしても虫除け効果のあるハープとかぐらいかなぁと。またサンルームもどきを作るので、洗濯物干し場を庭に作る予定もない。そして車はないので駐車スペースも必要ない。正直庭の広さがもったいないのだが、建物をデカくするとお金もそれだけかかる訳で(建ぺい率とか容積率もあるしな)。

この辺は古い建物が密集している地域で、ちょっと歩くと建て替えた(と思われる)新しい家なんかも多くあったりする。うちらが建てる予定の土地はそんな密集地域なので、将来的にどこかに道を作る必要がある可能性大だったりする。…だったら今から道になる(させる?)部分を空けておいた方がいいんじゃないかと。

今まで間取り図はほぼ長方形で描いていたんだが、道になる部分を空けておく場合長方形だとキビシイので、三角形や台形やL字型なんかで考えた方がよかったり。

そんな訳で家の形から見直す事に。…最初から道作る事考えておけばよかった(汗) 前々回の時建築家も図面書くのが難しいのは久し振りとか何とか言ってたが、本当に色々と難しい土地だなと思ったり。

次回の打ち合わせは建築家との予定がなかなか合わず、約1ヵ月後に。まああまり期間が短いと建築家も間取り考えるの大変だろうから、期間が長い方がかえっていいかもしんないと思ったり。