雑記や日記、時々家作り。

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

間取りって難しいなぁ

昨日設計事務所に行って、1回目の間取り図が出されました。それを見ながらあーでもないこーでもないと打ち合わせです。

前回住宅調書を持って行った時に、夫婦でお互い話し合った結果を元にそれぞれ間取りっぽい物を落書き程度に描いた(言ってる事は同じハズなのに全く違う間取り図になった)ので、それも一緒に渡してたり。その落書きを元に間取り図を作成してくれたそうなのですが…いいとこもあるけどなんか違うなーと言うとこもあったり。とりあえず気がついた事をあれこれ言っていく。

洗濯機がサンルームに配置されてたが風呂の近くがいい(洗濯に風呂の残り湯使いたいから)とか、ウォークインクローゼット(ウォークスルークローゼット)はいらない(うちは吊るす服より畳む服の方が多い)とか、1階リビングから庭に出れるようになってるけど出れなくていい(出入りするのは玄関だけでいい)とか、まあそんな感じ。ちなみに庭に緑を植える予定はない(手入れが面倒&私が虫大嫌い)。

そう言えばこの間取り図のサンルームは、いわゆる「インナーバルコニー」ってのに近いと思う(インナーバルコニーと違って壁と窓で覆われてるけど)。前回ポリカーボネート等で覆われたサンルームは新築では作れない」と言われたのでその後色々考え、「よくある外についてるベランダじゃなくて、家くり抜いて作ってあるベランダ(インナーバルコニー)の壁空いてる所を、全部窓で覆ってサンルームっぽくすればいいかも」と思いついたので、出来るか聞いてみるとそれは出来るとの事。なのでサンルーム問題はなんとかなりそうです。

今回の間取り図はうちらの落書きを元に作成されたので、リビングダイニングが1階で水回りと寝室が2階なんだが、ちゃんとした間取り図を見てあーだこーだ考えると、リビングダイニングが2階の方がいいかなとも思ったり。なので次回はリビングダイニングが1階・2階の2パターン考えてくれるとの事。

夜に再度旦那ともらってきた間取り図を見ながらあーだこーだ話し合い。その結果やっぱりリビングダイニングが2階の方がいいなと考え直したので、もらってきた間取り図を参考に2階リビングダイニング案の落書きを描いて、なるべく早く設計事務所へメールしようと思います。

いやー、間取りって難しいですなぁ。