雑記や日記、時々家作り。

ブログのタイトルとアイコン変更しました。おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

コメントの認証が上手くいかない場合は、対処法が書かれた記事などを参考に試してみて下さい。

家を建てる事になりました

昨年春に、お義父さんの土地に家を建てないかと言われました。…その前から家建てないかとは言われてたり。ただ土地の測量に時間がかかり、測量が終わったのが去年末。今年に入ってようやく家作りを本格的にスタートさせる事になりました。

測量が終わるまでの間は、家作りに関する本やサイトを見たり、家の理想などをノートに書き出したりしました。…このノートは家作りの本に書いてあった物です。ちなみに買った本は下記参照(ノートの事が書かれているのは一番下の本です)。

ハウスメーカーで建てる気はなかったので(昔から家番組が大好きで「家建てるなら建築家にお願いする」と考えていたので)、『家を建てたくなったら』の作者さんにお願いする事にしました(設計事務所のサイトはこちら。サイトは更新止まってるけどブログは更新されています)。去年夏に一度相談に行って、先月本格的に打ち合わせを始めに行きました。

先月の打ち合わせで「住宅調書」と言う名のアンケートを渡されました(下の写真参照)。本の巻末付録についてるやつです(本には途中までしか載ってないけど)。これに家に対する要望や考えを書いて、次回持って行きます。

  • 住宅調書の表紙
  • 住宅調書の中身

さて、どんな家ができるのか。楽しみです。