おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。2018年3月末に正式オープン。

※現在一部のアイキャッチ画像を変更中です

10月からはてなブログのガイドラインが改定されるそうなのでブログ内の広告を見直そうかなと

買い物から帰宅後、いつものようにはてなブログにログインしたら、ダッシュボード右のお知らせの所に、「2019年10月1日より、はてなブログの個人営利利用を許諾します」と言う、はてなブログ開発ブログの記事へのリンクが表示されていたり。

へーと思って詳細を見に行くと、下記のような事が書かれていた。…さすがに全文引用する訳にはいかないので(長いし)、一部だけ引用しておく。

はてなブログでは、来る2019年10月1日より、はてなブログの営利を目的とした個人利用を許諾します。また、同日をもってブログ利用ガイドラインを改定し、新たに個人営利利用ガイドラインを施行します。

(中略)

このガイドライン改定により、これまで曖昧であった個人の営利利用と非営利利用が明確に区別されることになります。

(中略)

施行に先行して、本日より新ガイドラインの事前公開を行います。特に、はてなブログに広告を掲載されている方、今後、営利目的での利用をご検討いただいている方は下記リンク(はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行予定) - はてなブログ ヘルプ)よりご参照ください。

はてなブログに広告を掲載してる人は新ガイドラインを読みに行った方がいいそうなので、事前公開されてるガイドラインを読みに行った。…さすがに全文引用する訳にはいかないので(長いし)、個人的に関係ありそうな部分だけ引用しておく。

はてなでは、下記のような利用をブログの個人営利利用と定義します。

  1. 記事やサイドバー、ヘッダ、フッタ、プロフィールページなどにブログ管理者が自身に収益が発生するよう設定した広告が挿入または記述されているもの。
    • アドネットワークによって配信されるバナーやテキスト広告
    • アフィリエイトASPとブログ管理者が契約して掲載するバナーやテキスト広告
    • ブログ管理者が独自に広告主と契約して掲載するバナーやテキスト広告
    • その他、ブログ作者に収益や特典が発生する紹介特典コードの掲載など

(中略)

ただし、下記のような利用は非営利利用とみなします。

  1. 掲載されている広告が、はてなブログの機能により編集サイドバーから挿入される広告(詳細は、はてなブログヘルプの「プロフィールとアフィリエイト」をご参照ください)のみにとどまる場合

(中略)

…私、今のままだと個人営利利用になっちゃうのか(サイドバーに広告リンクがある)。個人営利利用だと連絡先(メールアドレス等誰でも直接連絡が取れる物)の明示が必要らしい。

レンタルのメールフォームは設置してるけど、コレ1年間利用がないと削除されるかもしれない物だしなぁ(なのでたまに自分でテスト送信している)。コレを恒常的に連絡が取れる物と言っていいのかどうか悩む。

まあ色々と面倒だし私はAmazonの広告しかはってないんで、はてなブログの機能により編集サイドバーから挿入される広告のみにしといた方がいいかなと。これなら「非営利利用ですっ!」って堂々と言えるしな。そんな訳で9月中になんとかしようかと。

記事の広告だけど、現在はAmazonで作成したテキストリンク(短縮URL)か、編集サイドバーから挿入した画像リンクのURLをAmazonで作成した短縮URLに変えてはってたり。

短縮URLを使うのは、短縮しないとURL中に「&」が入ってしまって個人的にイヤだから(&を&って書き換えたいが、それやるとAmazonからエラーって言われちゃう)。

画像リンクのURLを短縮URLに変えるのは、そのままのURLだと何故かAmazonからエラーって言われちゃうから(追記・12月現在では、エラーって言われなくなりました。詳細は『編集サイドバーから挿入される広告(Amazon)が気付いたら微妙に変わってた』参照)。

ちなみに編集サイドバーから挿入する画像リンクと商品名リンクはダメだけど、詳細リンクならエラーと言われない。ただ詳細リンクだと<div>とか沢山入力されて、HTML的に美しくなくて個人的にイヤだから、今まであまり使わなかったり。

まあでも今後、編集サイドバーから挿入される広告じゃないと営利利用になっちゃうなら、詳細リンクにせざるをえないなぁ。そんな訳で今までの広告リンクを詳細リンクに変更しないといけないな。

…ああ、ちなみに詳細リンクってのは下記のようなやつです。なお下記の商品は、私が前から気になってて買おうかどうしようか迷ってるカードゲームです。

カードゲーム ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~
 

そんな訳で9月中にサイドバーの広告は削除して、記事中のリンクは編集サイドバーから挿入される広告(詳細リンク)に変更しようと思います。

-追記(26日)-
個人営利利用解禁に関する追加情報(よくいただくお問い合わせ) - はてなブログ開発ブログ』が更新されたので読みに行ったら、連絡先がメールフォームでも大丈夫なようですね。ただリンク切れになってないかとかはチェックが必要ですが。