おしゃべりカプリッチョ

おしゃべり好きな管理人・泉杏(いずみ あん)が、マイペースに好き勝手書いてます。

「『雨の日のちょっといい話』を募集」する企画が開催されるそうです

以前ドラえもんの企画(私の告知記事参戦記事結果記事はこちら)に参加した事のあるどこかの誰か(id:sourceone)さんが、また企画やりたいなと考え、実際に企画をやる事にしたそうです。

自分も参加したこんなブロガー企画があったのを思い出しました。

(中略)

ゆるゆるな企画だったのですが、今考えるとそれで良かったなと思うのです。会ったことのない人間が全く同じテーマについて同時に考えるという偶然性と多様性が何よりも楽しかったんですよね。

(中略)

最近まで知らなかったのですが、はてなブログには「マイお題」という機能があるんです。僕がお題を作成して、他の方もそのお題で記事を書いてくれたら、僕やその方が書いた記事が一覧として自動的にまとめられる。

(中略)

また企画やったら面白いかも?ということで、このマイお題を活用して共通のテーマを設定しつつ、今度は僕が主催してブログ企画をやろうかなと考えています。

そんな訳で「『雨の日のちょっといい話』を募集します!」との事。ルールは「お題『雨の日のちょっといい話』で記事作成して、その記事を2019年5月15日(水)の20時00分に公開されるよう予約投稿する。」これだけです。

参加方法など詳しい事は、どこかの誰かさんの企画告知記事を参照して下さい。画像付きで説明してくれています。

今回ははてなブログの「マイお題」を利用した企画なので、はてなブログじゃない人は参加できませんが(記事を書く事はできなくはないが、お題の記事一覧に表示されないから、書いた事が他の人に伝わらない…と思う)、沢山の人が参加するといいなーと思ってます。どこかの誰かさんも下記のように言って(書いて)ますし。あ、もちろん私も参加します。

また、よろしければ、この企画そのものを宣伝して頂けると嬉しいです。多くの方のエピソードを読んでみたいという僕の野望もありますが、こんな風にブログを楽しむ方法があるということを、ぜひ多くの方に知ってほしいのです。